はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテミスステークス

なるほど、2歳牝馬限定の新重賞なのか。 ■〔JRA公式〕 アルゼンチン共和国杯は、オウケンブルースリ(7歳)、マイネルキッツ(9歳)の二大巨頭に、トウカイトリック(10歳)とキングトップガン(9歳)も揃って、四天王の風格。これにギュスターヴク…

まとめ更新

■〔特撮感想系まとめ 〕 『超人機メタルダー』まとめ2、『爆竜戦隊アバレンジャー』まとめ1・2、を追加。 『メタルダー』配信も、残すところあと5話。 そして『17』が今週でラスト。折角なので最後ぐらい見ようと思います。

PS3の地味に困ったところ

無駄にセーブデータをたくさん作る人なので、最新のセーブデータが一番上に来る仕様なのが、地味に困る。位置固定の方が、どこに記録したのがいつぐらいのデータ、とかわかりやすいのですが。

寒くなると何故か

パソコンの調子が悪くなってくる。 そろそろまた、中を掃除した方がいいかなぁ。

夢を果たすまで 一歩もしりぞくな

◆kanataさん >クールギンとネロス様は、何度も同時に登場していたはずですからね。 同時に出ていた時はどちらかが影武者だったのか……本当に誤誘導でまんまと騙されていたのか……蓋を開けたらトホホなネタという可能性もありますが、そんなこんなを考えさせら…

『特救指令ソルブレイン』感想18

◆第29話「子供帝国の反乱」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:山田隆司) 街で、天才少年と出会う増田。少年の目の前でひったくりを捕まえたのが縁で、少年のソルブレイン見学を受け入れる事に。一目で本部コンピューターのスペックを見抜くなどコンピューターに…

天皇賞秋はエイシンフラッシュ

ずっと追いかけていた皆様、おめでとうございます。 凄い脚だったなぁ。 そして、勝利後のデムーロが滅茶苦茶格好良かった。 ■〔閃光復活エイシンフラッシュ! 殊勲ミルコ、両陛下に最敬礼/スポーツナビ〕

『超人機メタルダー』感想19

◆第33話「大包囲網 熱き友情の脱出」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:高久進) ゴーストバンクへかちこみをかけるトップガンダー、ゴッドネロスの額を撃ち抜く! …………夢でした。 前も同じ事をしましたよ! ヒットマン人生に疲れてきたらしいトップガンダー、昼…

明日は天皇賞秋

◎ ルーラーシップ ○ ダークシャドウ ▲ カレンブラックヒル ぐらいな感じで。 雨が降りそうなのも気になる所ではありますが。

昨日、UPするの忘れてしまいました(^^;

◆kanataさん >夢の自爆は、爆弾が想定通りに起爆したわけじゃないので弱かったとか、そんなところなのでしょうかね。 ああなるほど、メタルダー変身時のエネルギーを用いて起爆する筈が、それよりも低いオーバーヒートのエネルギーで爆発した為に、設計通り…

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想15

◆第29話「わがまま使徒、アバレ争奪戦」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:浦沢義雄) ヤツデンワニの頭上の受話器はどうやら、別撮りでないと手が届かない。 面白さの大部分がヤツデンワニ(CV:津久井教生)による物という、津久井教生無双回。 もうこれは、キ…

「では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」

そういえば『ギャバン』映画、ナレーションが政宗一成さんで無かったのは、どうしてなのだろうなー。 もしやと思って調べたけど、ご存命だし、声質の似た小林清志さんを起用していたから、オリジナルは充分に意識していたっぽいのですが。 『ゴーカイvs』…

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』感想

点数つけるなら、100点満点で、7点。 あまりにあまりだったので、帰路に『ゴーカイジャーvsギャバン』(これは素晴らしい映画だった)のDVDを借りてきて解毒しようと思ったのですが、貸し出し中で借りられなかったので、憎念をかなりストレートに吐…

久々に見た『科学忍者隊ガッチャマン』

マントルエネルギーの技術を入手する為、ギャラクターがG1号と博士に、“氷山に墜落したG1号が一種の冷凍睡眠による仮死状態にある内に戦いが終わり、ギャラクターに支配された20年後の世界”を見せて引っかけようとする、というエピソード。科学忍者隊…

『妄想指令ソルブレイン』(ビタースイート)

以下、ここまで『ソルブレイン』の感想を書きながらつらつら思いついた事や、『ソルブレイン』のもやもやした部分を何とかしながら、これまでの展開を踏まえて終盤を勝手に考えてみたという、変な妄想です。やや黒め。 −−−−− クライマックスのサブタイトルは…

この上なく下衆な記事

■〔大谷翔平、メジャー挑戦という究極の決断/スポーツナビ〕 最初に、 18歳の大谷自身がNPB(日本プロ野球)入りを勧める声を振り切り、高校入学時からの夢であった米国挑戦の気持ちを押し通した決断は素晴らしいし、大いに評価できる。『頑張ってほし…

一足早く

そろそろ『バイオマン』が最終回を迎える筈だけど、次『ライブマン』来ないかなぁ。

頑張れ僕らのSS−1

◆kanataさん >SS1はもうちょっと、こう、たまには不祥事じゃない形で活躍させてやることできないんでしょうか。 なにしろ消化剤撒いて一瞬で終わってしまいますからね……ソルブレイン絶体絶命の危機にやってくる、とか現場にたどり着くまでにドラマを用意…

『超人機メタルダー』感想18

先週分。 ◆第31話「瞬転を狙え!愛を夢みる少女」◆ (監督:小笠原猛 脚本:藤井邦夫) 街で出会った流星につきまとう謎の幼女・夢。 八荒「流星さんにひとめぼれでもしたのかな?」 流星「冗談言うな!」 夢「このタイプって、私の好みなの!」 流星「え…

巨人、なんとかCS突破

もう途中までコメントする気も起きない状況でしたが……中日先行、打線ガタガタ、徐々に状態がよくなってきりきりした戦いが続き、最後は消耗戦の末に中日が力尽きる……というシーズンままのCSだったなぁ……。 つくづく、権藤博、恐るべし。

増田は耐火属性

◆Beniさん >子供向け番組としてはギリギリであろう表現でアバレてましたね。 極限状況下だと出来やすいという俗説があったなぁ……とか思いだしてみたり(おぃ) >ゴーカイジャーなんてゴの字もなかった頃だと思いますが、今見ると、アバレ〜ゴーカイ間の森…

『特救指令ソルブレイン』感想17

ちなみに『ウインスペクター』第12話「僕の友達ロボット」、第18話「超能力!孝行少女」、第23話「父のマンガはがき」が全て鷺山脚本で、前回27話は各エピソードの要素(子供と人間外の存在の交流/学者馬鹿の父親と健気な娘/バイオ生物)のミック…

菊花賞はゴールドシップ

ううむ、強かった。

『特救指令ソルブレイン』感想16

◆第27話「お話し植物の秘密」◆ (監督:小笠原猛 脚本:鷺山京子) やっぱり鷺山さんだった。 冒頭、 轢く?! と思ってドキドキしたのは私だけではないと思いたい。 ガードレールの外側に落ちてしまった犬のぬいぐるみ・ポメを拾おうとしていた少女チカコ…

まずい、遠紹フラッシュが面白すぎる

『無双OROCHI2』、最近の新加入キャラクター雑感。 服部半蔵:待望の本格的忍者キャラだったのですが、通常攻撃がやたらに弱いような……? 分身してこそなのでしょうか。プレイスタイルに合わなくて、ちょっと使いにくい……残念。 大喬:プリンセス……? 遠紹:…

明日は菊花賞

前日夕方時点の単勝オッズでゴールドシップ1.5倍、2番人気が10倍以上か……(^^; とりあえず宗教上の理由でロードアクレイムの単勝を購入。 あとは未だにマイネルディスポット2着が忘れられない身としては、太宰タガノビッグバンが気になりますが、…

シンプル路線

◆kanataさん これはすみません、ありがとうございます。 ごちゃっとした感じになってないようなら幸いです。

『爆竜戦隊アバレンジャー』2クール分まとめ

ここまでの展開と、各キャラクター回配分。毎度のごとく、メインキャラの判断は独断と偏見によります。 ―― 〔エボリアン、アナザアース侵攻〕 青 〔アバレンオー初登場〕 赤 黄 青 黄 黒 〔爆竜バキケロナグルス登場〕 黒 〔アバレブラック復活〕 赤 青 笑里…

空飛ぶ弓使い

『無双OROCHI2』、夏侯淵のメンバー交代時の台詞が 「リズミカル!」 と聞こえて何事かと思ってよくよく耳を澄ませたら、「行ってみっか!」だった。

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想14

◆第27話「アバレッドはアバレブルー」◆ (監督:坂本太郎 脚本:鈴木竹志) ツタ+タコ+コタツのトリノイド・ツタコタツの電撃攻撃タコタコチェンジを食らい、心が入れ替わってしまう凌駕と幸人。ダイノガッツとダイノブレスが同調しない為に二人は変身不…