はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろに立つ魔犬

◆大迫直哉さん >アイシーは酷いですよね。候補者以外のスルーっぷりが何とも言えない。 レッドをバリアで助けていただけに、コーチと緑父の見殺しが言い訳できない(笑) >司令ポジについては謎でしかない。 個人的には、アイシーが凄い渋い声で喋る、で良…

すぱっ!

「おのれ、くっ、誰がどぎゃーーーん! ベーダー怪人が台詞の途中でデンジブーメランで吹っ飛ばされるのが、妙に面白い。 改めて『デンジマン』見ると、企画段階でそういうオーダーだったのか、後の『バイオマン』は結構、今作を意識した入りなのだなーと。…

待ち望まれる男

■〔鈴木、歩いて決めた!G5人目200盗塁!史上初規定打席未到達で達成/スポーツ報知〕 祝。 節目の200個目はだいぶフリーに近い状況での達成だったようですが、代走で出て初球で決め、ダブルプレーの確率を減らしてサヨナラをお膳立てする、鮮やかな…

重い

東映Youtubeが重い。

てつざん注意

◆通りすがりさん >等々、ネタには事欠かないほどの惨状だったようです。 おおぅ、『響鬼』に続いて、枠の危機まで行っていたのですね(^^; とりあえず、折角の機会なので行ける所まで行ってみたいと思います。 ◆大迫直哉さん >サンバルカンも配信してい…

『デンジマン』ちらっと

デンジ犬アイシーが、デンジマン候補以外は一切助けなくて怖い。 目の前でテニスのコーチが焼け死んだ後に、「君は今日からデンジピンクだ」とか目が光るチャウチャウに言われたら、それは頷くしかありません。しかしその犬の背後には、硫黄の匂いが立ちこめ…

ろきそにーん

久々に、ダウンしていた。

虐げられる悦び

◆大迫直哉さん >スパイダーファンガイア=光ある楽園の綺想曲、ホースファンガイア=双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱です。 おお、そこまでやりきると、格好いいですね! 平成ライダーって怪人のデザインがいまいちピンと来ない事が多い(記憶に残らな…

頭にきらめくデンジメカ

■〔東映特撮Youtube〕 成田賢はいいなぁ。 というわけで、東映特撮Youtube、『バトルフィーバーJ』の次の配信は、放映順通りに『電子戦隊デンジマン』。 2回目? 戦隊も続々と2回目の配信がなされる中、80年代後半の作品がさっぱり配信されませんが、何…

あの男が帰ってくる

■〔楽天が元巨人ボウカー獲得へ 離脱ユーキリス、不振AJ代役期待/スポニチアネックス〕 ボウカー再臨。 しかしユーキリスは結局、故障面の不安が出てしまっているようで、復活できるのか……。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想35

◆Episode.48「ファイヤーボール・サクセション」◆ (監督:竹本昇 脚本:横手美智子) ファイヤースクワッドへの異動が正式に決定したバンは、自分が抜けた後の地球署を心配する。 「あいつらには、俺みたいな、火の玉が側にいないと駄目なんだ」 言いたい事…

『仮面ライダーキバ』感想2

◆第2話「組曲・親子のバイオリン」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 知っているか! アメデオ・モディリアーニとは、1884年生まれのイタリアの画家である。肖像画と裸婦画を好み、顔と首を長く描く独特の表現が特徴的である。 愛好するモディリアー…

「儂はアリが畳をはう足音を聞く事ができる」

『バトルフィーバーJ』は、51話も鉄山フィーバーでした。

ワイルドエスパー

◆kanataさん >「燃えるハートでクールに戦う」というキャッチフレーズを、作中へこれだけ納得感ある形で綺麗に盛り込んだあたり素晴らしい。 見事に収まりましたねー。思わぬ形でキャラクター性と繋がったというのは特に良かったですね。 >強いて言うなら…

『仮面ライダーキバ』感想1

◆第1話「運命・ウェイクアップ!」◆ (監督:田崎竜太 脚本:井上敏樹) 1986年――葬儀会場で棺の中から目を覚まして、蜘蛛の怪人と化す男。 パイプオルガンがBGMとして響く中、ステンドグラスを体表面にあしらったような怪人のデザインが格好いい。…

超人ウルトラベースボール

■〔秋山監督に異常!フリー打撃で頑張り過ぎ「肉離れだ」/スポニチアネックス〕 すっかり、少年マンガの師匠キャラ状態。 ■〔150キロ超え速球なくなっても…中日・朝倉 涙の復活勝/〃〕 朝倉が、約4年ぶりの勝利。 まだ33歳、立ち直ればあと5年は出…

たまに瞬間接着剤を使うとやりがちな事

指先とティッシュペーパーを接着。 それはさておき、配信『仮面ライダーキバ』1話、面白かった。

『機動刑事ジバン』感想7

◆第8話「デコボコ!東京モグラ地図」◆ (監督:小西通雄 脚本:扇澤延男) 配信『ジバン』視聴のモチベーションにしている扇澤脚本回ですが、今回は特に面白くはありませんでした。面白くない、というか、まだ“らしさ”が無い。実際、デビュー作(『超人機メ…

『FE覚醒』プレイ録・第9話「不憫な娘と愉快な仲間達」

「剣殺しの剣」を拾う度に、「皆殺しの剣」と読んでしまうのは私だけでしょーか。 さて、自然発生の屍兵の相手をしている内に、リズの子供を回収するのを忘れそうになったりましたが、子供世代が勢揃いしたので、閑話休題でご紹介(五十音順)。 ◇アズール …

『キャプテン・アース』#2・#3感想

初めての出撃、というかよくわからない内に巨大ロボットに変形合体、目の前に敵、迫り来るミサイル……という展開でどうして、客観視点で戦闘を進めてしまうのか。そこは、コックピットからのパイロット主観(ないしそれに近いもの)で、敵の攻撃が迫ってくる…

地道にやっている

『プロジェクトクロスゾーン』は、あと3話ぐらいかなぁ……?(予想) 『FE覚醒』と交互ぐらいにやろうと思っていたら、思った以上に『FE覚醒』にはまってしまい、だいぶペースが遅れたとか(^^;

『特捜戦隊デカレンジャー』感想34

◆Episode.47「ワイルドハート・クールブレイン」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:武上純希) 連続行方不明事件が発生し、現場で稲光が目撃されたという情報に率先して捜査に乗り出す、ホージーとジャスミン。 その様子に、嫉妬に狂うバン(笑) 「あの2人のコン…

これはまた、飛び道具を

■〔「逆転裁判」新プロジェクト,3DS「大逆転裁判 −成歩堂龍ノ介の冒險−」が発表。/4gamer.net〕 まあでもいっそ、こういう方が受け入れやすいかもしれないなぁ。 明治怪盗ものとか、浪漫度高い(いや、怪盗出てくるのかわからないけど)。

繋がる烈車

◆kanataさん >まさかの三機合体でしたかディーゼルオー。 基本的にトッキュウオーの追加パーツで行くと思っていたので、今回は意表をつかれました。これはまさか、『ゴーオン』ばりの大合体に向かうんですかねぇ(笑) >1・2・2に分割して乗る操縦席も…

『機動刑事ジバン』感想6

◆第7話「恐怖のハクションおじさん!」◆ (監督:小西通雄 脚本:藤井邦夫) 直人の知り合いの少女・ミコが大切にしていた古い人形が、飼い犬にくわえらえて外に放り出された所をどぶ川に投げ捨てられた挙げ句に、人間社会の雑菌の集まったサンプルとして秘…

香港で翔べるか

■〔世界1位ジャスタウェイ 安田記念を目標に調整へ/スポニチアネックス〕 週末、香港の結果次第では、ジャスタウェイとエピファネイアが早くも宝塚で被りそうですが、福永は、どうするのだろーか。 馬としては当然というか、エピファネイアの方が思い入れ…

広島快走

チーム打率の低さがウィークポイントだったのに、横浜とヤクルトにより見事に着火して、大変な事になってきた。

叔父さんはくじけない

◆西家さん >『仮面ライダーブレイド』全話視聴お疲れ様でした。半年間楽しく感想を拝見させていただきました。 ありがとうございます。後半戦の立て直しと、それと並行しながら物語の各種要素を統合していく流れは、メタ視点からの面白さもありましたね。會…

『FE覚醒』プレイ録・第8話「収穫の日」

友好度上げの為だけの戦闘を延々とやっていると、少し不毛な気持ちになってきますが、軍師様に踊らされ、次々といい感じになっていく自警団員達。全ては、ビッグイーリスの為に! ところで支援会話、今作、特定の異性キャラとのSランク成立後も、他のキャラ…

ウィンター・ソルジャー

『キャプテン・アメリカ』の新作、出来れば映画館で見に行きたい。忘れないようにメモ。