はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルースワット』感想14

◆Volume17「ズッコケ新隊員」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:浅香晶) 防衛局のメンバーにインヴェードし、衛星監視システムを狙うエイリアン。その頃ブルースワットは、OPテーマをバックに激しい戦闘訓練の真っ最中であった。 なかなか派手な映像に加え、高…

改造電気人間が殴る

◆さやまきさん >どこかのタイミングでヘタレ組織でオッケー!という判断が下されたとは考えられますが(苦笑) 毎回OPナレーションで確認しないと、「世界征服」が目的な事を忘れそうで困ります。 >ロードムービー仕立てにしちゃって余計にブラックサタ…

『仮面ライダーストロンガー』感想7

◆第9話「悪魔の音楽隊がやってきた!!」◆ (監督:内田一作 脚本:鈴木生朗) ――ある地方都市に、東京から有名な楽団がやってきた。 茂(この街にそぐわない立派な音楽会。俺はそこにブラックサタンの計画を感じて見張っていた) 街 の 人 に 謝 れ (笑)…

扇澤延男と鋼鉄の世界1:『メタルダー』〜『ジライヤ』編

《レスキューポリス》シリーズ総まとめをやりたいとか、そこで扇澤脚本話をしたい、とか言うだけ言っていつものように遅々として進まないので、全てまとめてやろうとするから出来上がらないのであって少しずつ進めていこう理論に基づき、中期〜後期メタルヒ…

前向きが鍵

◆さやまきさん >まさか第5のプリキュアか又は最後の武器(風の伝説ザナドゥ)か鍵になっちゃうかと 鍵は、ちょっと近かったですね(笑) >エリ付き生地厚めなマントって個人的にはあまり好きではないんですけども…(苦笑) お城モードから更にロイヤルで盛り…

はじめての『プリキュア』感想37

◆『GO!プリンセスプリキュア』#48◆ 「夢に満ちた愚かな世界。この世界はこれより、我が物となり、おまえ達の夢は絶望に変わり、全て私の――力となるのだ」 ノーブル学園に襲来するディスピア様、そこに戻ってくるはるか達。だが4人は友人らに止められ…

「夢」「家族」「学び」

◆wayさん >もともとロシアが好きで、大学でもロシア語の勉強をしていたのでロシア語は得意な方で 成る程、役からロシアではなく、ロシアから役?だったのですね。 >切り売りと言うかプライドがないというか、クローズはディスピアの配下についていられるな…

我が名はプリンセス

◆大迫直哉さん >おお、ガルパンをご覧になりましたか。話題になったからとりあえず見てみようと思えるのは悪くないと思います。 とりあえず無料、というのがありましたが、あまりに、いい、いい、と言われると、やはり気になってしまいますね(笑) 戦車ア…

お騒がせ致しました

10年ほど前の記事に、楽曲の歌詞を引用の範疇を超えて書いていたものがあり、それに対する削除要請のメールを見逃すという不手際で、1日半ほど、日記が凍結されておりました。深く反省。

はじめての『プリキュア』感想36(開き直って長い)

◆『GO!プリンセスプリキュア』#47◆ 冬休みが終わって寮に戻ってきた皆に、レッスン修了後も地道に練習を重ねていた紅茶を振る舞い、喜ばれるはるか。外では雪がちらつきだし、花壇の様子を見に行ったはるかは、小さな花がそこに咲いているのを見つける…

六角(仮)は出てきたのに……

◆wander_sheepさん >演じる浜田晃氏は当時まだ34歳だったということでびっくりして確認しちゃいました。ほんとだ・・・。 おおぅ、それは、失礼ながら衝撃的ですね……(^^; 貫禄といい演技といい、40半ばぐらいの感じだとばかり(笑) >主要メンバー皆…

『ガールズ&パンツァー』第1話を見てみた

私のTwitterのTL上であまりにも盛り上がっているので、バンダイチャンネルで無料配信されている第1話を見てみました。 劇場版含めて非常に評判が良い、という前提(合う合わないは別に良く出来た作品らしいというフィルターが働いた状態)の上で、第1話…

大器の片鱗

◆さやまきさん >靖子脚本だとこんなにキャラが活き活きとしてくるものなのかσ(^_^;) キャラクターもよく動いていましたし、全体のバランスも良かったですねー。丁寧に設定を踏まえた広げ方の巧さというか。『ジャンパーソン』から数えて、3本目にして着実…

『ブルースワット』感想13

◆Volume16「激突!! 暗殺カー」◆ (監督:小西通雄 脚本:小林靖子) ……いつの間にかサブタイトルのパターンが変わっている事に今回気付きましたが、第14話(「極悪スター誕生」)からか。第14話からエイリアンがコミカルに喋るようになったりもしま…

X2段キック

◆ナシナさん >今回はユリ子が短期間で一から作ったのでしょうか? 成り行き見るとユリ子が作ったとしか思えないですよね……(笑) まあ、改造されているので電子頭脳に何かレシピが入っていた可能性はありますが。 >周りの人間が全力でライダーをバックアッ…

「ぼくはここにいるよ。いつもここにいる」(『プレイバック』)

HP更新。 ■〔『仮面ライダーW』感想まとめ4〕 ようやくですが、第41話〜最終話! いつもの手直しに加えて、先日見た「ビギンズナイト」を受けて、ほんのちょっぴり加筆。結果としては、「ビギンズナイト」を見た後に改めて目を通してまとめて良かった…

はじめての『プリキュア』感想35

ううむ、感想書いてから次を見る為、結局今週中に追いつけなかった……。 ◆『GO!プリンセスプリキュア』#46◆ ……の前に、ちょっと見落としていた事に気付いたのですが、44話で夢に悩んだマーメイドがプリキュアとしての打撃力を失ったのに対して、43…

『ブルースワット』感想12

◆Volume15「侵略CM大放送」◆ (監督:小西通雄 脚本:曽田博久) 見所は、 「デスキーラってそんなに凄いのか」 「ハッキリ言って凄すぎます」 そんな頭の悪い台詞を、TVに寄りかかりながら超格好良く言うシグ(笑) そして畳みかけるように繰り出され…

俺は正義の戦士!

◆ナシナさん >啖呵をきって力強く言う様は、本当に知らないんだろうなぁ…という妙な説得力がありました。 茂の啖呵は基本的に気持ち良くて、台詞の変な説得力、というのは全体的に癖になるものがあるなぁ、と思います(笑) >でも、あのストロンガーを生み…

『仮面ライダーストロンガー』感想6

◆第8話「溶けるなライダー! とどめの電キック!!」◆ (監督:折田至 脚本:阿井文瓶) 手に手に武器を取って暴れ回る市民が、突然倒れて死亡するという事件が発生。種を明かすとダムに毒ネタなのすが、暴れ回る人々が次々と倒れた後に、サスペンス調の音…

いいじゃないか いいじゃないか 夢があれば

◆wayさん >一時間前のニンジャ一家に、同じことを教えてあげてください先生(笑) ニンニンジャーに必要だったのは、しっかりした大人の存在だったのだな、と改めて(笑) ……まあ戦隊は、しばしばそういう存在が居ませんが(^^; >振り返って見ると、序…

はじめての『プリキュア』感想34(長い)

みなみ様前後編、ここまで長くなるつもりは全く無かったのですが、えらく長くなってしまいました……(^^; ◆『GO!プリンセスプリキュア』#44◆ 「そっちに何があるの?」 アバンタイトル、イルカをはじめ海の生き物に導かれるように海中の光を目指すみ…

「任せなさい。私の仕事は、悪の完全破壊だ」

◆さやまきさん >通常販売でジャンパーソン プレバンでMX-A1 ベースの顔とか一緒だから出来そうではありますよね〜。実にマニアックですが(笑) >というかファイヤーなのにギガストリーマーがないなんてあ・り・得・ま・せ・ん・! 値段も高め設定ですが、…

心を突き刺す 必死の悲鳴 さあ行くぜ 俺たちの出番だ

竜馬さーーーーーん! ■〔S.H.Figuarts『特警ウインスペクター』 サンプルレビュー!/S.H.Figuartsスタッフブログ〕 サンプルレビューというかCMのような……というわけで、やはりバイクルが限定販売で登場。セット販売かと思われたウォルターが“鋭意企画進…

冬アニメ第2話

◇『アクティヴレイド』 引き続き、そつのない出来。コンセプトから想像される内容を実績のあるスタッフが真っ当にやっており、面白いけど驚きは無いけど面白い、といった所。 70〜80点ぐらいで想定したハードルを順調に跳んでいて十分といえば十分なので…

説明書はよく読もう

◆wayさん >茂が自分から何かしたわけじゃなくて、単純にガスが通用しなかっただけっていうのがすごい(^^; これ別に、茂が大雑把なわけでも頭悪いわけでもなくて、ブラックサタンが一方的に敗北しただけ、というのが凄いですよね(笑) 本当に、大丈夫な…

『仮面ライダーストロンガー』感想5

◆第7話「ライダー大逆転!!」◆ (監督:折田至 脚本:伊上勝) 先週の相模湖から、今週は、鎌倉までやってきました! 観光バスの乗客を奴隷人間にしようとするワニ奇械人によって、ドライブインで強引に奇械虫を食わされそうになるという嫌なシーン。元レ…

私たちのプリンセス

◆さやまきさん >ここからまだ個人エピソードを回収するのか!と思いつつ >キャラクター全員分け隔てなく描こうという姿勢が感じられて良いです それぞれの立ち位置の違いを重視してきた作品として、ここに来て丁寧に畳んでいってくれているのは、構成とし…

はじめての『プリキュア』感想33

◆『GO!プリンセスプリキュア』#42◆ きららさんは本当に男前。 誰か(ステラ)に憧れて夢を抱いたきららだからこそ、そんな自分が誰かの憧れになった時、その憧れに恥じない存在でありたい……だから、天ノ川きららは格好つける。 『俺フィー』的に言うと…

ムッシュといえばかまやつ

◆wayさん >映像見る限りだと「よかろう、この俺の体に傷をつけた以上、お前と同じ地平に立たねばなるまい!」みたいな印象なのですが、 >即座に追撃に来ないし、本当謎ですね(^^; ホント、歯車が噛み合わない時って、何もかも噛み合わないですねー(^…