はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のディスプレイ

黄色通り越して、変な色になってきた(おぃ)

それはさておきセガサターン10周年だったらしい

「11月22日はセガサターン発売10周年だった訳ですが」:ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私 〔http://d.hatena.ne.jp/kerotaka/20041126#p4〕 「22/11はセガサターン10周年でした。」:テレビ探偵☆ツンドラタイガー 〔http://d.hatena.ne.jp/Louis/20…

正直レース前の「ハッスル」はあまり好みではなく

レースそのものは二つともそんなに興味無かったのですが、ジャパンカップダートの実況(フジテレビ『スーパー競馬』)が酷すぎたなぁ……誰だ?(青嶋アナ?) 普段、競馬の実況に文句つける気はあまり無いのですが(実際、プロの仕事としても難度高いと思いま…

しかし実際問題として

現在、空前のお笑いブームとからしいですが、お笑い関係の本がけっこう売れるのは事実。『ヒロシです』とか凄い売れましたし、ちょっと違う気もしますが『ガッツ伝説』も売れましたし。売れているかはともかく、出版されているというだけでも、いつもここか…

今は白いのですが

現在、早急にディスプレイ購入の方向で検討中。 いやもう、これは駄目だ……叩く音が結構響いて迷惑そうな気もするし(^^;

人修羅の軍団

先日、『GRANDIA X-TREME』(ゲームアーツ)をようやくクリア。あの後結局、《修羅の魂》が人数分プラスアルファ手に入り、全員に装着。スキルレベルマックスでコンボ回数+3になるのですが、デフォルトの攻撃回数が2回なので、一つ付けると5回。もう一つ…

告白

実は、「波田陽区」の読み方が未だにわかりません。というか、凄い謎。ミステリー。 ……更に実は、未だにどんな芸なのか見た事も無かったりするのですが。

ダイワエルシエーロ、京成杯優勝

所用で出かけていた為にレースは見られなかったのですが……8番人気?! 単勝1690円?! がーーーーーん 無理矢理にでも時間作って、馬券買いに行けば良かったなぁ……このオッズだったら、単勝1点300円突っ込んで勝負出来たのになぁ…………*1 うう、せめ…

「ペ様」がキーワードになっていた

微妙に、風邪、再発。 現在、一眠りしたのと薬が効いているのとで、ちょと元気。……というか、少しハイ? 薬よりは、一緒に飲んだ栄養補助系サプリメント(実家に有った)が効いているのか。

凄い素敵なフィリップ・トルシエ近影

発汗 (;^_^Aより (昨日の風はどんなのだっけ?経由) あーなんか、凄いいい顔してるんですが。 監督としてどうかはともかく、人間としては凄いいい顔してる写真だなぁ。養子貰って子育てしてる、て話がありましたが、人生充実している人の写真だ。 神戸監督…

皇帝と覇王と首領

ジャパンカップはハーツクライでどうか。……て、豊?(今気付いた) いやまあ、悪い事は無いような気もしますが……この際、ハーツクライ−ヒシミラクルとか。なんかもう、やる気の無い予想。 ダートはドンなのかなぁ……一応、交流G1も含めると、国内G1・8勝…

最近思う事2つ

この頃とみに頭髪が寂しさへ向けて一直線になりつつある草なぎ剛(SMAP)は、いつ“髪の薄いキャラ”になってもいいように、布石を引いている気がして仕方がない。……やはり、策士か。 イ・ビョンホンは原田泰造(ネプチューン)に似ている。

開港以来最高

ペ様来日で、成田空港に約3500人だそうで。 詰めかけた女性ファンの中でも特に主婦層のコメントなんか聞いていると、「旦那が泣くぞ……」とか思うのは、やはり私が男だからでしょーか。 女性の側からすれば「旦那は旦那で」となるのかもしれませんが。 そ…

黄色い世界

しばらく、ディスプレイの調子が良い時しか、更新できそうにありません。御了承下さい(−−; 黄色い画面で文章書くのはやはり辛い……。 ちなみに“調子が良い時”というのは、5,6発叩いたら画面が普通に戻った時 …………なんか、色々、もう駄目だ。 どなたか、…

スリッパとニッパー

なんか似てる気がする。

スーパージーンも引退かぁ……

この馬は中舘さんとのコンビという点も含めて応援していただけに、かなり残念。しかしこれで、予定通りにタップも引退なんて事になると、ゼンノロブロイ時代とか来てしまいそうでちょっと嫌だなぁ……。天皇賞(秋)では本命にしていたぐらいで、別に嫌いな馬…

折角なので『三匹が斬る!』について長々と語ってみる

この作品の一番特徴的な所は、正統派に作った筈が出来上がってみたらどこか変だった(例:『斬り捨て御免!』とか)のではなく、最初から異色作を狙って作ったら思いの他受けてしまって並の正統派作品より続いてしまった、という所にあるのだと思うわけで。 …

今の内に書いておきます

多分、今週末の更新は出来ません。 ……て、結局、11月中に終わらないよ……すいません(−−;

亜星節

あーなんか、今日は久々に「休み」という感じでした。『三匹が斬る!』とか見てしまったり。三匹は、“続続”“又々”辺り(高橋英樹&役所広司&春風亭小朝&長山洋子)のシリーズが個人的に一押し。

もう駄目か、ボケてきたか?

しかし、こんな日記でもほとんど意地になって(笑)毎日のように書いている(恐ろしい事にもう3年以上か……)と段々、何を書いていて何を書いていなかったか忘れてきます。 例えば、『げんしけん』の作者の名前をずっと木尾土目だと思っていた、てのは書きま…

一種の病気

うーん、そろそろ、新しいCDが欲しくなってきたなぁ…… 定期的に吸収しないと、なんか、ひからびます。 とりあえず現在、久々にファイアーボンバーなど引っぱり出して聞いていたり。

久々に、コミックの話でも

今日は『鋼の錬金術師』(荒川弘)9巻発売ー。馬鹿売れ。しかし改めて、新刊次々とさばいてると、人気あるんだなぁこのマンガ、などと思います。それにしてもこの人は段々、カラー絵上手になってきましたね。 本日発売で他に割と売れたのが、『げんしけん』…

嗚呼、勘違い

恩田陸は男だと、ずっと思っていた。

マイルCS結果

ダンスインザムード、ごめんなさい ……うーん、来たか(^^; それにしてもこの馬の場合、ルメールが合っているのか、豊が微妙に合ってなかったのか、ここに来て一皮剥けたという事なのか、結局勝ってはいないわけだから要するにこういう馬なのか、色々と考…

不覚にも後から知ったニュース

ダエイ史上初Aマッチ100得点 いやもう、アリ・ダエイ最高。 前半でハットトリック、後半で更に1点を加え、Aマッチ通算102得点だそうで。 アジアカップでは今ひとつ消化不良だったので、ワールドカップ最終予選では是非とも、日本と同じグループに入っ…

小説更新しました

『シロシカ』更新です。ぷへーい。 変な擬音が増えてきました。 私の脳内に。

ディスプレイの調子が激しく悪い

暗くなったり黄色くなったり(^^; うぅ、そろそろ寿命か……?

知らなかった……

石野真子、変身 BY 特捜戦隊デカレンジャー 凄いなぁ、日本で一番不幸の似合う女優*1は、不幸を突き抜けて、遠い所へ行ってしまったなぁ…… *1:これに匹敵するのが、川上麻衣子。一度でいいので、この二人が一緒に出てくる二時間ドラマが見たい。

ラクティが来たら、諦める方向で

マイルCS、とりあえず印は ◎テレグノシス ○デュランダル ▲メイショウボーラー △ギャラントアロー △マイソールサウンド 基本的には、上の3頭が狙い。印と矛盾してますが、本線はメイショウボーラー−デュランダル。 下2頭は何となくというか、希望的観測と…

途中経過

実は、『GRANDIA XTREME』をまだクリアできてません(おぃ) 途中でトラ7に浮気してたってのもありますが、暇を見て、ちょこちょこやってはいるのですが。というか、ストーリー進行そっちのけで、《修羅の魂》(攻撃回数が増えるスキル)が人数分欲しいなぁ…