はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中日3連勝

まあ、ダルビッシュに1回負けるのはある程度計算通りだとしてしまうと、見事なまでに中日ペース。というかなんか、クライマックスシリーズ入ってからの中日が、物凄い絶好調なんですが、ある程度、当たったチーム可哀想状態になっているなぁ(^^;

『金剛番長』2話も読んだ

転校初日にして、「金剛……番長……」の呼び名が定着しつつある所は好き(笑) あと、主人公がどうやらフェロモンを出しているらしい所も好き(笑) 結構この、なんか無理矢理な説教→改心、というパターンは嫌いではなく、時代劇みたいなものだと思って読むとこ…

ここは冬の業界

年内にあと二つ三つはちょっとした所が潰れるかもなぁ……と言ってはいたのですが、えー、ちょっとどころか、それなりの所が、潰れてしまいました。 エクスメディア、自己破産 パソコンのガイド本では結構出版数の多い所でして、<超図解>シリーズなどお持ち…

財布が……

財布が半分壊れた。 小銭入れの部分が破れて、お札入れる所と繋がってしまいました(^^; ああ、早急にどこかで入手しなくては。

風切る鉄拳パンチパンチパンチ

「破裏拳ポリマー」主題歌は、割と恥ずかしい歌詞を、ささきいさおがあの美声で朗々と歌い上げるのが素晴らしいと思うわけで、この、なんか聴かせ所微妙な歌を、無駄に格好良く歌ってしまうのが、ささきいさおの醍醐味でないかと。 ダン・ダン・ダン・ダン・…

天皇賞、一夜明けて色々

まあ、相手が地方騎手(五十嵐)という事で、発言が表に出やすい面はあるかと思われるのでその点は差し引いて考えないといけないとは思いますが、思った以上に皆さんお怒り。ま、カンパニーは1回ならともかく2回横切られたしねぇ(^^; ちなみに昨日の時…

良かった良かった

〔巨人・小笠原が左ひざ手術へ 星野ジャパン辞退を発表/SANSPO.COM〕 チームと日本代表とどちらを取るかはある程度個人の意志による部分があってもいいかと思いますが、日本代表と選手寿命だったら、選手寿命を取るべきなのが当然だと思うわけで。 というか…

変な癖?

何故か「マイルCS」を「安田記念」と間違えるですよ(^^; 昨日UPした文章、最初に書いた時点では全て「安田記念」になっていて、気付いて直したつもりが、一カ所直ってなかった事に今日気付きました(笑)

>id:ma-asaさん それで、うどんを潰して粘着力を(以下略) 最終回は、そんな食べ物を大切にしない姿勢に天罰が下って、爆死(おぃ)

土曜にやるのが勿体ないぐらい豪華メンバーだったスワンS

リシャール……(涙) 痛かったなぁ、ここは馬も騎手も、勝っておきたかった一戦だったなぁ。非常に良い走りをしていただけに、残念至極。ものの見事に刺されてしまいました。しかしそれにしても、鮫島良太への謎の乗り替わりは本当に何なのかという、福永祐一…

寝過ぎ

昨日は帰宅後、どうにも眠いので食事してパソコン少しいじった後に一休みぐらいのつもりで寝たが最後、目が覚めたら日付変わってました(^^; 仕方ないのでそのまま寝たら、睡眠時間が久々に小学生の子供なみに。しかも、寝過ぎたのか、朝からなんか頭痛す…

微妙な展開

〔王座逆転も?マクラーレンがブラジルGP裁定に異議/SANSPO.COM〕 ハミルトン逆転チャンピオンもあるかも、という話に。 この辺の話が始まるとF1界は濃密に政治が絡むので、なんともかんとも。

『金剛番長』(鈴木央)感想

あー……えー……画力と大コマの無駄遣い? 『ブリザードアクセル』ちゃんと読んでいなかったので私の鈴木央の記憶は『ライジングインパクト』までどうしても遡ってしまうのですが、新機軸を狙っている影響もあるのかもしりませんが、女の子、下手になった? 意…

冷えるなぁ

何となく治ってきた風邪の具合に気をつけなくてわ。

レス

>id:ma-asaさん うはぁ、彼の体内から出てきたものだと思うと、ちょっと気色が……(笑)

これでこそナベツネ

〔渡辺球団会長、大激怒!/SANSPO.COM〕 いや凄い凄い、全編、 “単なる酔っぱらった巨人ファンのおっさんの愚痴” 以外のなにものでもない内容なのですけど、その愚痴を現実に反映させられる立場に居るという、ものすごいドリーム。ある意味、オタク的なるも…

久々にF1の話題ですが

いやいやいや、キミ・ライコネン、まさかの大逆転チャンピオン!! これはちょっと、レース見たかったなぁ。 ここ2年ばかりほとんどまともにF1見てないのですが、これだけドラマな展開もそうそうあるものでなく、ちょっと勿体ない事したかなと少し後悔。 …

アサクサキングス!

アサクサキングスかぁ……しかしこの馬、クラシック皆勤賞+1(NHKマイル)な上に、宝塚記念まで出走と、凄い奮闘ぶりなのですね。この後はジャパンカップ→有馬記念へ向かう予定のようですが、まあ、出てくるだけで面白くなりそうではあるので、頑張ってほ…

人生において見失いがちなもの

それは、目薬の蓋。 目薬を差し終えた後にいざ閉めようとおもったら蓋が見あたらない、というのが度々あるのは私だけでしょうか。えー現在、土日の職場がやたらに忙しかったダメージで治りそうだった風邪がぶり返し気味だったりそれでもまだ仕事が終わりきっ…

やっぱり人気なのか、ホクトスルタン(笑) でもノリさんなので、むしろ今年も何かに後ろから差されるの前提でいきたい気もする。 まあ、ドリームジャーニー勝ったら嬉しいなぁ、ぐらいのつもりで見ます。

ぐうの音も出ない負け方

完敗。 投手の点の取られ方も悪かったですが、無死1・2塁から1点止まりとか、デッドボールで貰った一死1・2塁から1点も取れないとか、打線もさっぱり。ここまで、取られてはいけない所で取られて、取りたい所で取れなくては、それは勝てる筈がありませ…

大江アナは蛇が苦手?

スタジオに出てきた途端に凄い引き方していたのですが。

ひとすじに ひとすじに 無敵の男 スパイダーマン

昨日、久々に行ったカラオケで映画『スパイダーマン』の話題になって、それならと嫌がらせのように唄った「駆けろ!スパイダーマン」が頭から消えなくて仕事中も脳内で流れっぱなし。 歌はけっこう、他にないテイストの名曲だと思うのですが。 ビルの谷間の …

番長!

今、一部で大注目なとても熱いマンガ↓ 『金剛番長』 (WEBサンデー:次号予告より) あー…………なんか、こういう世界観が許される時代ってありましたよね。 うまく表現する言葉がちょっと見つからないのですが。 ここまで飛んでくれると、良くも悪くも来週…

大人の玩具

買ってしまいました、S.I.C。 今出ている、復刻版の『アナザアギト&アギト・バーニング/シャイニングフォーム』セットです。 アナザアギト大好き。 いわゆる平成ライダーシリーズにおいては、オルタナティブゼロとアナザアギトがデザイン的に2大お気に入…

2連敗〜

一矢ぐらい報いてほしい所ではあるのですが、さてさて。

ちょっと『女神転生』チックだと思ってしまう自分が口惜しい

一ヶ月前の当たり馬券を換金しに、生まれて初めて、平日のWINSに行って参りました。 当然ほとんど人気がなく、省エネで照明をある程度落とした館内に、 「払戻→」「払戻→」「払戻→」 と、動いている機械の方を案内する看板が並んでいるという、ちょっと…

石持浅海2作

『人柱はミイラと出会う』 人柱はミイラと出会う作者: 石持浅海出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (79件) を見るアメリカ・ポートランドから札幌へ留学に来ているリリー・メイスは、ある日「人…

巨人×中日始まる

ようやくですよ。 とりあえず今日の山本浩二の解説キーワードは、「知り尽くした相手」らしい。もう10回は言った気がしますよ(笑)

さてさて菊花賞

個人的には“見て楽しむレース”という位置づけなのですが、応援したい馬を考えると、ステイゴールドの孝行息子ドリームジャーニーか、柴山雄一にチャンス到来のロックドゥカンブ…………て、ほぼ間違いなく1・2番人気ですよ!? 例えば福永がアサクサキングスと…