はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(追加分)看板とか

動きのある絵って難しいですなー。むーむー。 小説は、今週中には更新できるかな、と。

(追加分)ろーどとぅ2006

サッカー、日本代表vsシンガポール代表戦。中継がTV朝日なので音を消して見ているんですが、珍プレー続出? 現在前半25分、まあ、選手の表情見ていても個々の動きの差を見ていても、さすがに負ける事は無さそうですけど。 ……えーと、つまらないんで消…

(追加分)アキハバラ アキハバラ ターコンノイティエ

物欲を解消しに、久々に秋葉原まで行きました。 物欲解消する場所が秋葉原しかないのか、と言われると返す言葉が無いのですが(笑) 数カ月ぶりに行った気がするのですが、知らない店がたくさん有ってビックリ。毎度毎度の事ですが、行く度に色々と店が入れ…

(追加分)コメディー

伊東四郎が去り、えなりかずきが去り、それでも続いていたNHK『コメディーお江戸でござる』が3月に終了。この番組も終わる時は終わるんだなぁ……としみじみしていたら、次に始まる新番組が、『コメディー道中でござる』。……キャスト一緒ですよ。 ……ちょっ…

右クリックの調子が悪い(^^;

結局、「地方競馬って何だろう?」て所から本来は考察しないといけない事なのだろうなーと、数日前の拙文には割と反省。ただまああれはあれで、地方といえば大井に2回、基本的に中央競馬しか知らない身としての素直な感慨、ではあるのですけれど。 人は見た…

なんとなく、見なかった事にしておきたい気がしてしまう事

福浦から3番の座を奪い取った堀様が、大活躍してる。

早く春休み終わらないかなぁ……

朝早くから大挙して押し寄せる小学生の相手をしていると、精神衛生に悪い事この上ないですよ。 何より、その内どうしようもない馬鹿ガキお子様のお客様をはたきそうなやや過剰に注意しそうな自分が怖い(笑) 基本的に、公衆良俗には割とうるさい方ではある…

炬燵でPC

最近よく、マウスのコードを踏んづけて、結果的に机の上から蹴り落としてしまいます(^^; その度に微妙な動きをするようになる我がマウス。いい加減、ぽっくりいってしまう日も近いでしょうか。ぽっくり、というか、未必の故意による殺人、て感じですが(…

中舘英二騎手、JRA1000勝達成おめでとうございます。

平場の競馬場で貴方が逃げ・先行馬に乗る時は、いつも注目させていただいております。これからも、癖のある競馬、期待しています。 ……なかなか難しいとは思いますが、こーいう、カラーのある騎手、てのはもう少し増えても良いと思うんですよね個人的には。そ…

国営放送の愉快なアナウンサー達

大抵、アナウンサーというものは、年齢とともに仕事の関係や地位の関係で落ち着いていくものですが、ことNHKに関しては、どうして年食ったアナウンサーの方が圧倒的に面白いんでしょうねぇ。 今日も朝から出がけに見ていた『NHK生活ほっともーにんぐ』…

ローカル王に花束を

『十角館』に続いて、『水車館の殺人』『迷路館の殺人』(3作とも著・綾辻行人)を読了。……『迷路館』は個人的に今ひとつだったのですが、『水車館』の方はまあまあ好き。『十角館』と『水車館』に共通しているのは、オチの付け方が好き、という事なのです…

高松宮記念・結果

終わってみれば、素直に3→8一本で良かったのかぁ……というか、あれだけ買い目広げておいて、なぜ〔3−8〕押さえてないのですか昨夜の私。そしておのれキーンランドスワン(笑) 突っ込んでこなければ、とりあえず三連複的中で、誤魔化し効いたのになぁ(^…

もう一度だけ、ハルウララ

週末のニュースで「一週間を振り返る」的な内容の中でハルウララの話がまた取り上げられていましたが、やっぱりちょっとどうかなぁと思う事があるわけで……なんというかなぁ、やや極端な言い方になりますが、勝つことを望まないで単勝馬券を買う事は「競馬」…

ドバイ結果

なぜか私、ドバイWCを31日だと思い込んでおりまして、ネットでスポーツ新聞読んでビックリ(笑) 日本馬は8・9・12着敗退。ゴールデンシャヒーンのマイネルセレクトは5着敗退と、いずれも見せ場無し。負けると言われる事ですが、今回も改めて海外遠…

今日は、競馬の話が長いです(^^;

興味の無い方、ごめんなさい。と言いつつ、掴みは野球から。 本日のニューヨーク・ヤンキースvs読売ジャイアンツのプレシーズンゲーム。解説に原辰徳を呼んでしまえる読売グループの面の皮の厚さというのも凄いよなぁ。さすがの原もちょっとムカっと来てる…

無謀・春のG1机上予想大作戦:第1回

というわけで、この時期ありがちな企画でありますが、仮想の賭け金で競馬の予想をし、収支を出すというお遊びをやってみたいと思います。 対象レースは、明日の「高松宮記念」を皮切りに、「桜花賞」「中山グランドジャンプ」「皐月賞」「天皇賞〔春〕」「N…

パリーグ開幕

あ、ロッテが勝ってる…… 5番・北川大当たりかぁ……相変わらず、近鉄の野球はアメージングだなぁ……

女子アナブーム遙か以前から、アナウンサー全般が好き。

春の番組改編で、NHK『首都圏ネットワーク』のキャスター陣が交代。 今一番好きな気象予報士、岩田総司さんも交代。ちょっとショック。 この時間の天気予報内のコーナー「お天気なんでだろう」も最終回。視聴者からの質問を受け、それを題材に毎回(月〜…

なるほど、「みなみ・かなん」か……

↑昨日のペンネームの話。

仕事中の悩み

ペンネームというものはそもそも変わった読み方をする場合がありがちですが、どういうわけか女性の作家さんは特に変わった名前(読み)をつける事が多い傾向があります。 そんなわけで仕事中に時折、五十音順に並んだ棚のどこに補充コミックスを入れていいか…

一日一行三日で三行(待て)

昨晩、ちょっと精霊さんが降りてきました。 ……夜中の1時半すぎに。 こんな時間から精霊さん降りてきていったい何をさせようというのですかぁっ なんか最近、精霊さんの降りてくる時間帯がだんだん遅くなっているような気がしています(^^; 昔は創作の活…

HPの話

とりあえずもうちょっとここ(はてなダイアリー)のヘルプをちゃんと読んで、きちっと整備した方がいいかなぁと思っているのですが、それはぼちぼちになりそうな気がします。 小説は現在、ちびちびと執筆中。今ひとつ波が来ないんですが、そうこう言っている…

本日の読書

『十角館の殺人』(綾辻行人)を読了。その筋のファンの方には今更と言われそうな、現代推理小説の有名作家の、デビュー作。 なかなか面白かったです。個人的に、推理小説にはそれが推理小説であるが故にある種の非合理性があり、それを飲み込める美しさ(或…

一応ADSLですが

そうそう、先日ちょっと調べたい事があって、ゲーム会社のサイトを色々と見て回っていたんですよ。そこで思った事が一つ。 FLASH使いすぎ。 一項目開く度に(例えば某社の某ゲームの場合、「ストーリー紹介」の項目で「次のページ」を押す度に、ローデ…

さすが∀のお兄さん

格好いいターンXの絵を探そう、と検索したら、なんと重田敦司さんのHPを発見。実際に『∀ガンダム』の制作に加わったスタッフの一人で、シド・ミードデザインをアニメ用にリファインしたアニメーター。個人的に、“日本で一番∀ガンダムを格好良く描ける人”…

ノボトゥルーは好きなんですが、そろそろ引退かなぁ……

武豊、公式サイトでハルウララに関して思ったよりも率直なコメントをしてるんですね。 http://take.nifty.com/index.html まあこれが、競馬サークルにおける一般的かつまともな物の見方なのでしょうけど。 後、今回の加熱するハルウララブームへの異議に対す…

そろそろ『WA:F』をクリアしないとなぁ

今話題のドラマ『牡丹と薔薇』、片方(て言い方も酷いですが)なんと、小沢真珠だったんですね。 小沢真珠といえば、出たての頃のいかにも繊細な美人、のイメージあったんですが、髪型の関係もあるとはいえ、なんとそうですか、こんな風になっていたのか……………

ネットふらふら

周期的に、MIDIを集めに旅に出るという習性があるのですが、探すとまだまだ色々あるもので、つい最近、『ケルナグール』のMIDIを見つけてほくほく。 FC史上最初の対戦格闘ゲームとも言われる、ナムコのアクションRPG(?)です。大陸全土を駆け…

仲村トオルがあまりにも悲惨だった

玉木宏(コードネーム:花火師)って、今ホントに売れてるんですね。最近CMでやたらに見るので、ようやくその事実を認めました。朝出がけにやっているから、というのが最大の理由でなんとなく時々見ていた『こころ』(悪い意味で凄いドラマでした)の頃の…

色々弄ってみたものの

昨夜、壁紙を幾つか変えてみたのですが、どれもピンと来ずに結局元のこれに(^^; “慣れ”の問題もまあ有るとは思うのですが、自分がパッと見て馴染む壁紙って意外に有りそうで無いですね。 それからどうも、「小見出し」機能を使いながら書いた方が読みや…