はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年を振り返る:繰り言編

体力無かったので、今年は割と穏当……だった気が(笑) まあしかし、この年になると仕事と趣味の割合というか、色々と余計な事も考えたりするものですが、来年はもう少し、趣味と余興にエネルギー割きたいなぁなどと思ってはおります。 それでは皆様、良いお…

2007年を振り返る:マンガ編

『闇のイージス』連載再開 とか みさき速、久々に少年チャンピオン登場 とか 結構良い事のあった1年でした。『殺戮姫』は1月にコミックス発売予定なので、びっくり箱気分で、楽しみにしています。『闇のイージス』は再開後、妙に作画が乱れている時がある…

2007年を振り返る:SF編

SF

最近あんまり、SFしていないですね…… 来年はもうちょっとSFしたいかもしれない。 引っ越しの度に段ボールで蔵書を移動する、というのが良くない、というのはあるのですが(^^; 読みたいのがどこにあるかすぐにわからなくなります。一度真剣に、箱をひ…

本年ラスト更新

というわけで、今年も一年、ご愛顧ありがとうございました。 来年は、『ものかきの繰り言2008』でお会いしましょう。 まずは壁紙替えないとな(^^; ……でまあ、すかっと終われると綺麗だったのですが、実はまだ今年を振り返り終わってませんよ! 手間…

2007年を振り返る:読書編

今年は割と読んだので、たまにはベスト形式で〜。 ま、あんまり真剣なものでもないですが。 第5位 『ステップファザー・ステップ』(宮部みゆき) 仕事中の事故で屋根から転落したプロの泥棒である“俺”は、その家に住む双子の兄弟に弱みを握られてしまう。…

仮面ライダーキバ

うーん、なんか、何かに似ている気がするのですが、思い出せない。 ところでここ最近は、かつて恒例だった「来年もあって良かったね」という時候の挨拶(笑)をしなくなって久しいのですが、そろそろまたした方が良いのかなぁ……(笑) 玩具業界は知りません…

2007年を振り返る:日常編

今年最大のイベントは、友人の慶事。 改めて、おめでとう。 末永いご多幸を心よりお祈りしております。

2007年を振り返る:競馬編

久々に的中。 これに尽きるか(笑) 冠婚葬祭で取った休みの午前中にWINS行くって人としてどうなのかという説はありますが、翌日のメインレースは全部外れましたし、とんとんという事で(何が?)。一点的中だったのも、また嬉し。 そんなわけで、現状仕…

2007年・個人的心に残った名台詞

今年は、該当作なし。 例年、この部門はTVを何となく見ている時に耳にする、というパターンが多いので、TVを見る時間がかなり減っている現在、出会いの機会が少ないです(^^; そんなわけで、一昨年のグランプリを獲得した至言を再掲載してお茶を濁し…

今朝見た光景

ふろしきマンの直後に出てきてニュースを読むのはなんとなく辛そうである。 ……ま、NHKではままある話ではありますが。 そういえば先日、冬将軍が3DCG化していて、焦った。

2007年を振り返る:ゲーム編

遂に、ニンテンドーDS、購入してしまいました。 ぼちぼち活用しております。 さて、去年ぐらいよりのゲーム熱が引き続いておりまして、今年はかなりゲームをやりました(当社比)。改めてきちっと感想書きたいものとか、プレイした事すらここに書けてない…

オシム、転院

順調に快復しているようで、本当に何よりです。

2007年を振り返る:創作編

………………………… へんじがない。 ただのくさったカボチャのようだ。 …… ………… 待ってくれている方も、もう居ないかもとは思いますが、来年はなんというかこう、ある程度、定期的かつ半強制的に創作活動をする環境を何とかしたいと思います。実はちょこちょこちょこ…

幸せをありがとう ぬくもり届きました

そもそも紅白にまさしが出るのかすら確認していなかったのですが、今年も昔の歌で出るようですね。というかもう紅白自体、今年枠と昔枠に分かれてますけど。 『Birthday』はいい歌なんですけど、前に『鶴瓶の家族に乾杯』にゲストで出た時にスタジオ…

どこの店にも何故かいる

年末にしか見かけないのに、まるで常連のような言動の客。

レス

>santaroh 『ARIEL』はだいたい、途中で一回は離れるよな(笑) 完結まで17年もかけたら、その間に読者の趣味が変わる可能性の方が高いと(笑) 『聖刻』シリーズは全く知らないんだよねぇ……ラスボスが鉈って凄いなしかし。

いよいよ有馬記念

スポーツ新聞などは色々とウオッカを煽っていましたが(まあ、出るからにはこれは仕方がない)、前日1番人気(やや抜け)はメイショウサムソンと、妥当な感じに。 もっとも、古馬の上位陣がどれも“付け入る隙が無い”というタイプや状態でないだけに、期待値…

地球はひとつ 割れたらふたつ

デアゴスティーニから来た販促用のDVDで知ったのですが、来年2月に、 隔週刊「科学忍者隊ガッチャマンDVDコレクション」 が創刊されるそうです。 凄い球が来たな。 「金払うか?」と言われると二の足踏みますが、『ガッチャマン』そのものは、単なる“…

ラミレスが獲れてしまった

これは巨人に限った話ではないと思いますが、明らかに「優勝できれなければ阿呆だ!」みたいな戦力を揃えてしまうと、絶対どこかでトラブルが起きるんですってば。人生は、抜け道をつくっておかないと駄目なんですってば。 これは、悪手だなぁ……。

2007年を振り返る:音楽編

今年に入ってどんなCDを買ったのかすらも覚えていなかったのですが、日記を読み返した結果、今年のベスト1は、これ。super mania cobaアーティスト: coba,アルファ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD購入: 1人 ク…

どんな時でも貴方はひとりじゃない

『シブコミ』+「アニメ化」の検索ワードでたどり着いた方が、最近、何人かいらっしゃいました(笑) この読み間違いは私だけでは無かったらしいです。 というかホント、職場に見る度に、こうとしか読めなくて何か心苦しい。

有馬記念

今週半ばぐらいまで延々と騎乗者未定だったドリームパスポートに、ようやく高田潤が決定! これでちょっと、応援したくなった。 しかしデルタブルースは、東京大章典は岩田なのに、ここは川田なのね。結果、岩田は乗り馬無しという、ちょっと不思議かも状態…

やつの名はバーツ、血に飢えたケダモノ

『暗黒竜と光の剣』リメイクで、一つだけシステム変更希望の部分を思いつきました。 できれば、できればでいいので……戦士にクラスチェンジを!(笑) やたらに強い戦士3兄弟とか見たいなぁ。 まあ、後に『トラ7』が斧ゲー(アクスファイター大活躍!)だっ…

買ってしまった

いつ読むかわかりませんが。ARIEL 1 (ソノラマノベルス)作者: 笹本祐一,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/12/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見るあまりに長丁場になりすぎて途中ちょっと抜けてい…

最近のお気に入り

『世界の車窓から〜DVDブック』 悩んだ末に買ってしまったのですが、1時間、思ったよりボリューム感あって良い感じです。 食事時とか、見るもの無い時になんとなく流しています。 多分、定期にして最後まで買う。

2007年を振り返る:アニメ編

現行のアニメはもう本格的に何も見ていないのですが、相変わらず仕事の関係で耳年増?というか何というか、原作ありのメディアミックスものの情報だけは仕入れております。昔は出来る範囲で1回ぐらいはチェックしようかと思っていたのですが、最近は諦めま…

2007年を振り返る:HP編

更新履歴を確認したら、14回しか更新してませんでした…………およそ月1。しかもほとんど、看板変えただけ。海よりも深く反省。まともな更新は、「雑記」でゲームの感想二つ書いたぐらいか(^^; けっこう、感想書きたいゲームとか溜まっているんですが、い…

シスコン王子と魔性の天馬騎士

以前から、DSのソフトラインナップを眺めて、「ハードとしては向いていそうなのに意外とタクティカルシミュレーションの類が無いよなぁ、いっそ『ファイアーエムブレム〜紋章の謎〜』でも廉価でべた移植すればいいのに」とか思っていたのですが、なんとビ…

んー

今朝方、ちょっと反省する事があって、反省。少し落ち着いた。 ここ3週間ぐらい、どうにもこうにもバイオリズムが低いのですが、無理矢理に反動で何かしようとするのはやめようと思いました。もう少し、落ち着け自分。頭あんまり回ってないから。

2007年を振り返る:TV編

…………ぜっんぜっん、何かを見た、という記憶が無いな……。 というわけで、こんな時に便利なダイアリーの見出し検索で遡ってみた所、 『喧嘩屋右近』 『必殺仕事人2007』 『江戸の牙』 『隠し目付参上』 『美味しんぼ』 ぐらいしかまともに触れていませんで…