はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく留守にします

ネット環境復帰まで一時休止します。 復活は3月中の予定。 というか希望。 ここの壁紙とか看板の湯けむりスナイパーとか、全てを替え損ねて旅に出ます(^^; 復帰時には小説をひっさげていると…………いいなぁ(おぃ) 復帰時には各地に書き散らしに行くと思…

アジュディミツオー

地方競馬から初の海外G1挑戦という事で、『NHK首都圏ニュース845』でニュースになっていました。 紹介の時の、 「4歳の牡馬……オスの馬」 というのがNHKらしくて凄い好き(笑)

謎の会話

何故か今頃、先日のサッカー日本代表vs北朝鮮代表、について熱く語っている二人組を見ました。

『仮面ライダー響鬼』第4話

……む、なんか、面白かったです。 これまでで一番、脚本がはまったというか。2パート形式が巧く噛み合って、テンポ良く進みました。出来れば毎回、このぐらいのレベルの脚本は期待したい所。最低水準として。 ただ相変わらず、明日夢少年の心の動きが全く掴…

よくよく考えたら

1着:福永祐一、2着:オリビエ・ペリエという、個人的に馬券相性のいい二人で決まったフェブラリーS。何も考えずに騎手だけで買っていたら一点で的中していたという事か?! ……とか考えると、少し虚しい。 ボーラー、ブリーダーズCも視野に入れているそ…

カウントダウン

昨日は久方ぶりに、帰宅後、気を失うようにして意識不明ノリで就寝。 ぐあー。 とりあえず、妄想アンソロジーごっことメガレンジャーの話は、ネット復帰した後で書く事になりそうです。というか大丈夫か、忘れないか私。ていうか誰もきっと待ってはいないぞ…

キーワードは「メキシコ」

昨日は久々に飲んできました。 素敵で馬鹿な飲みでした。 私信:Googleで14件引っかかったよ!!

フェブラリーS

祝・メイショウボーラー&福永祐一、G1勝利!! ペース的には最後はあっぷあっぷ、確かに馬場に助けられた感はありますが、しかし勝ちました! 速かった! 圧巻の逃げ切りレコード勝ち、おめでとうございます。 最後の直線はかなり心臓ドキドキしましたが…

そんなに信用していいのか?!(笑)

とりあえず、フェブラリーSの予想だけ。 土曜の時点で、メイショウボーラーが1倍台の1番人気。今どうなっているか知りませんが、もう少しドンと争うかと思っていたので、少し意外。 というか鞍上が鞍上だけに少々不安。 ファンじゃなかったのか?! と言…

雨降れど視界良好

祝・ナリタセンチュリー快勝!!

なりたみらくるばーとらむ

明日の京都記念は楽しみだなぁ……

地震……?

なんか、関東圏は昨日の明け方にかなり大きな地震あったらしいんですが、まっっったく、気付かず(^^; うーん……普段はどっちかというと目が覚める方なんですけど。 相当よく眠っていたみたいです。

陳健一麻婆豆腐を食べた

基本的に堀江社長の言動や行動はあまり好きではないのですが、フジテレビ会長のコメントのハチャメチャっぷりと来たら、堀江社長への個人的な好き嫌いが消し飛ぶほど物凄いなぁ……(^^;

家族の肖像

まあまだ、『魔法戦隊マジレンジャー』がそういう方向に行くのかどうかはわかりませんが、「家族」テーマ(もしくはそれに類するもの)というのは周期的にどっかで出てくるテーマではあって(これは戦隊物の内在する啓発・道徳的要素を考えた時には極めて普…

今週の開催

フェブラリーだけ気にしていたら、京都記念に凄いメンバー揃っているじゃないですか。 第一の注目はなんといっても、田島裕和騎手に戻ったナリタセンチュリー。 そしてシルクフェイマスも始動。G2までなら怖いダイタクバートラムも居るし、ヒシミラクルも…

キャンプ中の弱小球団はネタ作りに一苦労

番記者は記事作りに一苦労。 オリッ鉄 〔オリックス紅白戦MVPに“横峯さくらとデート権” 〕 これ、本当に士気上がるんですか? 王者はおごらずマリーンズ 〔ボビーが“謎の”トレーニング導入〕 こっちは本当にネタだと信じたいですが。 或いは、通常の可聴…

耳が痛い寒さ

なんですかこの寒さは一体。

編集画面変更

いきなりでビックリ(^^; んー、前にも似たような事書きましたが、キーワードにしろインターフェイスにしろ、ダイアリーとしての仕様やコンセプトに関わる問題に関しては、どんなに大変でも全ユーザーにメール送るなり何なりするべきだと思うのですけどね…

彼等の理由

そろそろ素直に、見出しを作るべきだと思いました、はい。 「5人が5人とも急に戦士にされて驚く」1話なんて何年ぶりだろう? ゴーゴーファイブ以来かも知れん。(99年だから6年ぶり? あれも五兄弟戦隊だったのは偶然か) 〔ブロダイ〕個人的にも興味あ…

凄いなぁ

とうとう、中学生が偽5千円札を作成したそうで。

4周年

というわけで、無事にめでたくサイト4周年を迎える事ができました。 ありがとうございます。 今年になってからめっきり更新してませんが(^^; 来月ぐらいから一時休止になりそうですが(^^;; 復活の暁にはまたよろしくしてやっていただければ幸いで…

電車に乗ってどこまで行こう

慣れない服を着て、慣れない所に行って、慣れない事をしてきたので今日は疲れました。 がくっ。 あ、もーしばらくネット上には存在できそうです。

というか補足というか

私が “いわゆる○○” という書き方をしている時は大体、その「○○」という用語の使われ方が好きでない時です(笑)

絶好調から絶不調

福永祐一、2月に入ってからひたすら不振(−−; 先月の快進撃が嘘のように、勝ち星の伸びが止まってしまいました。 来週のフェブラリーで起死回生(というのもおかしいけど)なるか?! 一方、福永くんの次に好きな騎手であるところの熊沢重文が、通算1万回…

『薬師寺涼子の怪奇事件簿〜夜光曲〜』(田中芳樹)読了

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹,垣野内成美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (80件) を見る……まあ、この作品を買っている理由は、泉田くんへの愛、であってそれ以…

フォーマットあっての異色

セオリーあってのセオリー破り。 媒体に関わらず、これって凄く大事な認識だと思うのですけど、どうも最近こういう事が軽んじられている気が少し。 『響鬼』がそう、というわけでなく(むしろ『響鬼』はわかってやっている筈)。

スーパーヒーロータイム

久方ぶりに、ライブで1時間通して視聴しました。 ◇『魔法戦隊マジレンジャー』 街中で前をよく見ずにサッカーボールをドリブルして走り女の子にぶつかる、という開始1分、物凄く第一印象の悪い主人公(笑) その後フォローが入るまで、OP挟んで3分ぐら…

マラソンを見ていてふと思った

ペースメーカーの人が物凄く調子が良くて、 「いける、今日の俺はこのままいける!」 とか思って本当にゴールまで先頭で走りきってしまったら*1どうなるのでしょう。 (もしかしてペースメーカーがスタート後に脇から出てきて先導するのだったらごめんなさい…

今日も今日とてお片付け

なんか色々出てきたので、気分転換にデジカメで撮影してみました。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/dezi.html〕 そして久々のページ更新のネタという事にしてみました。 暇な時にでも、あまり期待せずに覗いてみて下さいませ。

『プレイヤー・ピアノ』

SF

何故か再版しているのを職場で発見して何事かと思ったら、ハヤカワが現在、「名作復刊キャンペーン」だか何だかをやっているそうで。月に2冊ずつ、何かしら復刊して出すそうです。……2冊って(^^; ヴォネガットといえば、しばらく前に太田光(爆笑問題)…