はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウルトラマンオーブ』感想5・6・7

急に波が来て視聴再開。……4ヶ月ぶりでした(^^; 合わせて見出しタグ化。 ◆第5話「逃げない心」◆ (監督:アベユーイチ 脚本:小林弘利) クレナイ・ガイ、餌付けされる。 4体の魔王獣カードを集めたジャグラーが一休みし、ガイ本人を狙うゼットン星人…

時空の覇者

◆さやまきさん >最後の最後まで残念だったシャドーさんww(泣) 済んだ格付けを逆転する秘策でもあるのかと思ったら、根性しか無かったという(涙) >シャドーの寿命的な話も入れた結果上手く転がってもいませんでしたし >必要ない設定だったなぁ(拓也の…

『重甲ビーファイター』感想42

◆第51話「光と影の終止符(ピリオド)」◆ (監督:坂本太郎 脚本:宮下隼一) キャストクレジットも随分と寂しくなり、いよいよ迫る宿命の対決。 完成したジャマールホールの作用で冒頭から割とカタストロフな映像が入り、これが出来るなら3話ぐらいかけ…

75%ぐらい回復

◆さやまきさん どうもです。久々にダメージの大きい風邪でした(^^; >単純にブレイブにDJアーマーはカッコ悪すぎて全くときめかなかったですσ(^_^;) デザインに関しては全て無我の境地で見ていますが、LV3は追加アーマーで統一、というのもなかなか大…

発熱ダウン中

うがが。 配信『ビーファイター』は昨夜なんとか見ましたが、レスや感想など、また後日に。

『仮面ライダーエグゼイド』感想・第6話&第7話

◆第6話「鼓動を刻め in the heart!」◆ (監督:山口恭平 脚本:高橋悠也) 怒濤の詰め込み展開が一山越えて、アロハは前回の怪我で入院中と無理に全ライダーを出さず、現在の事件と過去の出来事を絡めて主要キャラを掘り下げ、主人公とライバルの距離をちょ…

地球という名の闘技場

◆ナシナさん >一応置き土産として、ジャマールホール問題があるのだけれども、何だか緊迫感がないw ホールが徐々に大きくなっていく……みたいな映像が無いので、「エネルギーで拡大している」という点が台詞以上になってないんですよね(^^; 氷河期作戦の…

すすめすすめ昆虫すすめ

◆さるさん >公式を見て来たら やっぱり来週のゲストはあの人らしいですね… おお、そうでしたか。予告の感じだと格好いい系の演技が見られそうで、楽しみですね。 >そういえば今週のバドの過去話に出て来た黄色い青年はショタアンクこと飛田光里くんという…

「だがもう子供じゃない。科学者だ。それに――君はフラッシュだ」

HP更新。 ■〔『FLASH』<シーズン1>感想(後編)〕 新たな力に目覚めるフラッシュ、果てしなくどん引きなウェルズ博士、引き続き格好いいジョー、好感度を急上昇させるエディ、そして毒ガス地獄と化していくアイリス……隠された真実に辿り着く為に、…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第38話

◆第38話「空高く、翼舞う」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:香村純子) 注目は、誰も一言も触れないキューブオクトパス。 敢えて言うなら冒頭でナレーションが触れましたが、「しかし、強敵サグイルブラザーズの罠にはまり」って、あのブラザーズは何も考えてい…

『重甲ビーファイター』感想41

◆第49話「クモ女非情の炎」◆ (監督:坂本太郎 脚本:宮下隼一) 見所は、火炎蜘蛛の女傭兵ヒドラの蜘蛛糸攻撃を打ち破る、地球次元人の溢れるマッスル! 「馬鹿な!」 地球次元人の筋肉は化け物か?! しかしホント、通り名も能力も鎧のデザインも蜘蛛な…

時が未来に進むと誰が決めたんだ

◆さやまきさん >まぁ現行アベンジャーメンバーの中に元々X-MEN経由の人が既に入ってますし おお、そうだったのですか。『X−MEN』は何となく触れ損ねてずっとそのままなんですよね……とか思いながらふとチェックしたら、今週地上波で初代映画やるのを発見…

青い瞳の中の緑

◆久仁彦さん >「キャプテン・アメリカって実はとんでもなく危ない奴なんじゃないか」 映画のキャップって、実はアメリカとか関係ない人になっているよなーというのが強烈にえぐられていて、感想書いている内に凄い後味になってくる作品でした(^^; でも…

つらつらと

配信『ビーファイター』は見たのですが、どうもスイッチが切り替わっていないようなので、本日以下レスのみで。やはり週に映画3本(相当)を見るのは、脳が消耗しすぎたか。後ちょっと、ヒーロー物以外の映画を挟んだ方が良いのではないか私。 でまた先週分…

『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』感想(ネタバレあり)

ナイジェリアでのミッション中、テロリストによる化学兵器の強奪阻止に成功するも、敵の自爆を阻止しようとした結果として民間人に多数の死傷者を出してしまうアベンジャーズ。この事件をきっかけに、国際社会及び各国政府にくずぶっていたアベンジャーズへ…

目からビーム

◆久仁彦さん >「彼氏に連れられてこの映画を観にいく予定の君、安心して、これはヒーロー映画じゃなくてラブストーリーだからね」 でも、カップルでは見ない方が良い気が(笑) >次回作ではピンチになったデップーさんにタクシー運転手が「忘れ物ッス!」…

赤黒いアイツはデッドプール

アメリカ某所――タクシーの後部座席で一人は寂しいと、強引に助手席に乗り移ってくる、真っ赤なボディスーツと覆面の男デッドプール。背中に二本の刀を刺し、拳銃の残弾数を数えるデッドプールは、タクシー運転手に陽気に恋のアドバイスを授けると、眼下のハ…

赤いアイツはスピードスター

◆久仁彦さん >悪人を特に躊躇も葛藤もなく殺害してたり <シーズン1>ラストを受けてバリーだけならまだともかく、チーム全員ノリノリなのはあれ、引っかかりますよねぇ……後々、落とし穴になるならいいんですが。 >ジェイ・ギャリックさんのバリーとは対…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第37話

◆第37話「天空の王者」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:香村純子) アバンタイトルから鳥男、そして、鳩男(違う)が登場。 マリオおじさんが家に飛び込んできた鳩を保護し、大和達はそれが伝書鳩である事に気付く。その送り主は、ゴリラのジューマン・ラリー。…

『FLASH』<シーズン2>1巻(1−2話)視聴(大きなネタバレ無し)

「今の僕に唯一出来るのは、走る事だけ」 大切なお知らせ:アイリスが比較的、真人間に戻っているので、アイリス面倒くさい派の方も、安心して見られます。 リリースが比較的最近でレンタル主体の作品という事で詳しい内容には触れませんが、<シーズン1>…

ダークヒーロー&ヒロイン

◆ジュピさん >少々強引な展開ではありますが、一度仲間と認めたら体を張ってジェラを助けに行くのはやっぱり拓也をコピーしたんだなと思いました。 >拓也をコピーしただけあってどこかにヒーロー気質があるというかそれがダークヒーローたらしめているよう…

『重甲ビーファイター』感想40

◆第48話「不滅合体走る首」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) 扇澤さんまさかの3連投。 ジャマールホール完成が迫る中、あくまでいつも通りにパトロールへ向かう舞。 「わかってるもん私にだって。今更パトロールなんかしたって、無駄な事ぐらい。で…

『重甲ビーファイター』感想39

◆第47話「勝利への復活!!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:扇澤延男) 「思いたくない……信じたくない……あの子達にも明日が無いなんて」 「そうさせない為に拓也を探してるんじゃない」 すれ違った子供達の姿に決意を強くする、というのは『ビーファイター』ら…

『ドラゴンクエストヒーローズ2』始める

前作は未プレイ。現在、プレイ時間15時間程度。 今作オリジナルの世界観で、オリキャラ+既存シリーズキャラクターを操って、歴代シリーズでお馴染みのモンスターと戦う《ドラクエ無双》ゲーム。制作には本家オメガフォースが関わっており、ゲームとしては…

地上最悪の男

◆橘まことさん >アイリスとよりを戻してさえいなければ……。 結局それがフラグスイッチだったのか、という……(^^; >まず「黒幕の応援を受けながら最後の戦い赴くヒーロー」って、おそらく空前絶後な気がします(笑 >あの「走れ、バリー、走れ!」は1期…

『FLASH』第23話「過去との決別」(「Fast Enough」)感想(かなり長い)

「いつか母さんを殺した犯人を見つけて、父さんの無実を必ず証明してみせる。――今日がその日だ」 ロニーはさくっと帰っていなくてホッとしました(笑) そして、かなり好きなキャラであるシュタイン教授が大活躍で嬉しい。まあこれも、新ドラマの関係はある…

走れ、バリー! 走れ!

『FLASH』最終回視聴。 アメリカドラマ名物えげつない引きでしたが、<シーズン1>として付けるべき決着は付けてくれたし、そうこなくては、という事は一通りやってくれて、良い最終回でした。 詳しい感想……の前に、勢いでHTML版の感想をまとめました。…

『ペルソナ5』2周目クリアー

あまり一作品をやり込む方ではなく、だいたい1周クリアすると満足するタチなのですが、久方ぶりにRPGを2周。 全コープMAX・ペルソナ全書100%・隠しボス撃破 までやったので、満足。 長い割に周回プレイ推奨の仕様なのですが、お陰で2周目はとん…

うちの拓也知りませんか

◆wander_sheepさん >会えなかった後のラストで大作あたりが「でもあいつは、誰かを守る心は失くしたわけじゃないんだ・・・」 >とか言って締めてくれたら、もう少しいい感じにまとまったんじゃないかなーと思いました。 総集編扱いとはいえ、もう一歩二歩…

『FLASH』第22話「ライバルの罠」(「Rogue Air」)感想

「つまり……連中を違法な闇刑務所から移すってわけだ。別の闇へ」 ハリソン・ウェルズはずっと、パイプラインの内部に潜んでいた! 突如姿を見せたリバースはFLASHを嘲笑うかのように走り去って姿を消し、エディーの救出に成功するバリー達。ところがウェルズ…