はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙刑事ギャバン』感想13

先週分。 第25話「妖しくゆらめく水中花 わかばが危ない」 スイミングスクールに通う少女達を、次々と妖しく美しい水中花の虜にしていくマクーのゴシキダブラー。 マクー特製の水中花の香りを嗅いだ少女達は性格が凶暴になると共に、徒に美しさを求めるよ…

70億の針

計算間違えて70億行かなかったてへっ、とかなったらどうするのかと思っていたのですが、そんな事にはならなかった模様。

『海賊戦隊ゴーカイジャー』36話感想

ゴーオンゴーカイオーは、突き抜けていて格好いいなぁ。 脚がどこ行ったのか気になるけど(笑) 悪の組織の戦闘員と戦闘員が入り乱れて戦う、という絵は非常に面白かった。 その流れで後半の戦闘も格好良く、面白かったです。 しかし、見れば見るほどキャプ…

今季の名台詞候補・その2

「いいレシピを思いついたぞ!」 (クルト・アーヴィング/ゲーム『戦場のヴァルキュリア3』) 「まあ、勝つ前から凱旋門行きたいって言ってたんで、これでオーナーも認めてもらえると思いますし、是非僕で。うーん、フランスのね、トップジョッキーの、5…

今週のSF部屋

■〔SとFの部屋〕 『時間のかかる彫刻』(シオドア・スタージョン)。 先週更新するの忘れていた……。

接触不良

なんかこう、電極が繋がっていない感じ。

今週の見所はアラミタマ

『ペルソナ4』面白いなぁ。 とりあえずこれ1本あればいいかなーみたいな気がしてきた。 無理をしない。 まあ録画しておけば、いつでもまとめて見られるし(危険な徴候)。 次回予告を見る限り、コミュネタはオリジナルアレンジ入れつつ?で随所にごそっと…

秋天予想

◎ ダークシャドウ ○ ローズキングダム ダークシャドウが鞍上福永のままだったら広めに流して楽しく心中したのですが、乗り替わりでテンション落ちたのでそれほど突っ込む意欲もわかず、この1点だけ買ってぼんやり見ようかなぁぐらいな。両馬ともに乗り替わ…

サンミラー火炎

「ゴレンジャー 鏡仮面」の足跡が定期的にあるのはやっぱり、原発爆破の為であろうか。

メガイエロー、後に一条さんに粉をかける女

>kanataさん そうでしたか、ありがとうございます! なんかすっかり上書きされて、忘れ去っていました。 確かに桃も最初はむしろ→黄で、青がらみのネタが入ってくるのも数話経ってからですものね。脚本見ると、桃→青は、荒川さんが推奨して足した設定っぽい…

『超新星フラッシュマン』感想16

第25話「急げジン合体不能」 冒頭からサブタイトル呈示、のっけから戦闘、とちょっと珍しい展開。 受けた攻撃エネルギーを吸収してパワーアップする獣戦士ザ・ダピラスが登場。一度倒したと思ったのも束の間、強化復活して大騒ぎ、という話。 戦闘中の出来…

JBC

■〔【JBCスプリント】(大井)〜JRA勢6頭、フルゲート16頭スタンバイ/競馬実況WEB〕 ダッシャーゴーゴーが、ここに来てるのかー。そして鞍上が横山典弘。どうも川田がスーニ先約の関係のようですが。 ダート1200はこれという馬が居るわけで…

口内炎が痛くて仕方がない

唇の裏で歯に当たって飲み食いする度に刺激される、一番厭な位置に出来た……。

『電磁戦隊メガレンジャー』の2クールを振り返る

8月に始まった東映特撮の公式配信もはや3ヶ月。各作品、それぞれ2クールの節目に到達いたしました。 というわけでここまでの『メガレンジャー』を、各エピソードの主要キャラの配分で振り返ってみようと思う感想番外編。 ―― 〔ネジレジア地球侵攻〕 ―― 青…

ちょっと意外

鋼の錬金術師 完全版(7) (ガンガンコミックスデラックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/10/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る『鋼の錬金術師』<完全版>表紙、リンより先…

むぅ

どうも熱っぽいなぁ。

『斬り捨て御免!』<第3部>、最終回感想

最終話 「今あかす 翁の御前の正体」 幕府転覆を目論み暗躍を続けてきた翁御前が大阪に居る事を突き止めた花房出雲(中村吉右衛門)以下、三十六番所の面々は、最後の決着をつけるため上方へと向かう。 その頃江戸では、おみくじをひけば凶が出、それを結ぼ…

祝・藤村、盗塁王!

■〔藤村、盗塁王獲得「こんなに早くとれるとは」/スポーツ報知〕 巨人では、なんとあの緒方耕一以来。 近年、松本や脇谷など、(準)レギュラークラスで盗塁王を狙える圏内の選手は出てきていましたが、そこから頭一つ抜け出して、スタメンとタイトルを獲得…

ささくれの季節

乾燥してきたから……? あと、口内炎が発生した。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想14

第25話「ギリギリ! タイムリミット2分半」 謎の戦士、メガシルバー。その正体は、アイネット特別開発班チーフ、早川裕作であった。 進行中の重要プロジェクトを抜け、プロトタイプのスーツを持ち出して勝手に前線に出た早川に怒り心頭の久保田博士は、地…

『碧の軌跡』、未だ終わらず

ラストダンジョンが予想外に長くて、思ったより時間がかかっております。 楽しいから良いんですけど。 マスタークォーツは、経験値の入手システム的にそれほど数を育てられないかと思ったら、終盤まで割と経験値が入る状態が続くのと、パーティ編成の利用で…

見疲れ

この一ヶ月、大量の作品をインプットしまくって、ちょっと疲れてきた……。

ピンナ再び

ふと気になって、ちょっと計算してみました。 再来日後のピンナ、開催8日で54戦(6−5−3) 勝率0.111 連対率0.203 3着以内率0.259 前回5−7月の2ヶ月少々は、111戦(11−8−6) 勝率0.099 連対率0.171 3着以内率0.…

最近つくづく思う事

やっぱり火薬はいい、火薬はいいなぁ……。 『ゴレンジャー』とか規制も緩かったのでしょうが、時々やりすぎ感満載の爆煙が噴き上がって、つい笑ってしまう。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想13

第23話「なんでだ! オレのたまごはネジレ獣」 自室で一人焼肉をする男、健太 夏休み、バイトしている焼肉屋に向かっている途中で、一抱えもある巨大な奇妙な卵を拾った健太。図書館で調べてそれが恐竜の卵ではないかと考えた健太が炬燵で卵を温めると、中…

『秘密戦隊ゴレンジャー』感想11

第23話「みどりの大空中戦!怪飛行船の最後」 第24話「青い怒り!強烈ミドメラン大逆襲」 3週引っ張った悪魔の飛行船アトランティス号は、凄絶な空中戦の末、空中ゴレンジャーストームで、爆・砕。 なかなか格好いいシーンでした。 アトランティス作戦を…

ジャイアンツ、レギュラーシーズン終了

今シーズンのジャイアンツ最終戦は、江夏豊以来となる新人投手の200イニング登板の為に澤村が先発するも、2被弾で2失点し、本当に200イニングぴったりで交代。5回からは最多勝を目指して内海がマウンドに上がるも、1アウト1−3塁から由伸凡退、2…

菊とクマ

『BSイレブン競馬中継』アシスタント、岡村麻純。 「私のクマより騎手指数」 は、今年の競馬界の名言の一つとして記録したい。 (騎手指数を出すのに時間がかかる為、寝不足になってクマが出来てしまうので2場は出来ないという事について、司会のTIMに「…

これに行きたい

思い出したので、忘れないようにメモしておこう。 ■〔没後150年 歌川国芳展〕 春先にTVで見てから行きたいのですが、東京来るのは12月、12月。

パソコンを掃除

少し静かになった……かな?