はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多分、ピンポイントで片倉小十郎の知名度が高い世代なのである

宮城県白石市:「片倉小十郎景綱」が人気 ゲームにあやかりラッピングバス運行(まんたんウェブ) まんま過ぎて笑った!NHKは急いで『独眼竜政宗』を再放送する仕事に入った方がいい!渡辺謙&西郷輝彦の政宗&小十郎コンビは正直バサラの2人より萌える。 …

春だから週末だから

もとよりそれほど広い商圏ではありませんが、週末となるとやはり、得体の知れない、もとい、滅多に見ない客なども来るわけで、面白いほどに大概、頭痛率が上がる事になります。 客商売やっていると痛感するのは、ある集団には必ずあるパーセンテージ、変なの…

カラジにメッセージ

〔http://www.jra.go.jp/news/200803/032905.html〕/JRA公式 過去にも引退馬などに対してこういう事を何度かやっていたりするのかは知りませんが、こういう企画をJRAが行ってくれる事に関しては、素直に嬉しい。中山GJをこれだけ盛り上げてくれた名…

二岡の自爆装置がまた作動した模様

能力的には間違いなく一流だし実績もあげてはいるのだけれども、それ以上のものになる“何か”が欠けているんだよなぁと改めて思わざるを得ない。 高橋由伸も同じタイプで、この二人の絶妙な脆さというのが、そのまま00年代巨人軍の陰でもある。

おおー

『七瀬ふたたび』(筒井康隆)、10月からNHK総合で連続ドラマ化。 だいぶ先の話ですが、メモも兼ねて。 主演の蓮佛美沙子さんとやらは想像すら出来ませんが、七瀬といえば、こちらの業界(どこの業界?)では共同幻想的美少女ですから、相当綺麗所なの…

なんかまた、毎度おなじみのパターンですが

ここのところ連日、殺戮ゲームに興じている犯罪者予備軍のGMSです。 ま、私が犯罪を犯すと決めた時は、部屋中ジブリ作品でいっぱいにするつもりですが。 とはいえ、(遅すぎるかもしれませんが)あと10年ぐらい経つ頃には、他の色々なジャンル同様、ゲ…

カラジ引退へ

〔http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200803/ke2008032806.html〕 うわーーー、これは残念。なんてこった。 週末の高松宮記念は、例年はどちらかというと重賞プラス補正がかかる福永祐一が、今年に限ってはマイナス補正かかりまくりなので……期待より不安の…

知らない間に

セリーグも開幕。 開幕投手は腹をくくって上原にしてほしかった所なんですが、次の頭に回すのかな。

『図書館革命』(有川浩)、読了

図書館革命作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (331件) を見る 正化三十四年、原子力発電所を狙ったテロ事件が発生。その手口が、小説『原発危機』に酷似していた…

影、無敵なり

物凄い普通に『戦国無双2』にはまり中。 『猛将伝』セットのを貸してもらったので、最初から武将全部使えるというのが大きいですが。これ、一人ずつ出していくとなると、ちょっと辛かった気はする。 最近のマイブームは、服部半蔵の護衛武将に加藤段造つけ…

肝に銘じておきたい事

牙は研がなければ錆びるのだ。

 >id:rbyawaさん

あー、なるほど。中公のファンタジー系ノベルとか、文芸社あたりの一部シリーズとか、(中身はともかく)外装は一般向けというか、(良くも悪くも)ライトノベルもどき、みたいな所にライトノベルの立ち位置から逆に入っていこうというような事でしょうか。…

どうもミステリの波が来ている模様

最近読んだ本4つ。生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (82件) を見るスイス時計の謎 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカ…

超科学の力

携帯電話に、「とある情報サイトの利用料の支払いが滞っています」(大意)なる旨のメールが届きました。 ……や、とりあえず、某機種間だけで使えるスカイメールで架空請求来たのがまず驚きなのですが、……えー、私の携帯で、サイトに接続? このカメラもつい…

今月の『ZINO』の表紙が旅人だった

〔http://www.web-zino.net/zino_magazine/〕 世間的にはそろそろ(とっくに?)「中田」といえば「中田翔」になりつつある今日この頃、いかがお過ごしですか? なお余談ですが、うちの嫁が以前に中田を見て言った 「えーと、この人あれでしょ、ドットコム(.…

福永祐一、今日は3勝

こんなに勝ったのは、年明け以来? しかし色々とあるのでしょうが、アインラクスは若葉S出ていれば良かったような。 明日はメトロシュタイン複勝で。

また増えますか

問屋の情報誌見ていたら、一迅社(ゼロサムコミックとか出している所)がライトノベルに進出だそうです。 その名もずばり、「一迅社文庫」(仮称?)。 で、情報誌に載っていた紹介の文章が以下なんですが(原文まま) ライトノベルといえば、「独特のアク」…

痛かった

大人になってから転ぶと、精神にも肉体にも昔以上のダメージを食うわけですが、逆に、子供の頃は人はなぜあんなにもよく転ぶのだろうか、とか考え出したら夜も眠れなくなりそうです。 などと、階段で、しかも2回連続で、転んだ後に思いました。 誰も見てい…

風魔小太郎は2分で死亡

どのキャラにも言える事ですが、変にOPムービー含め各面への入り方が格好良かったりするので、さくっと死ぬと実に惨め。 気を取り直して3人目は、これで駄目だったら難易度を「易しい」にしようと思って選んだ明智光秀。お仕事は、退却しないといけないの…

知らない間に

パリーグが開幕していた。 「もっと世間に関心を持ちましょうよ」 とか職場で言われてしまいましたよ!(笑) 正直言うと未だにラミレス(取れちゃったよ)ショックを引きずっていて、今年野球をまともに見るべきかどうか検討中だったりするわけなんですけど…

友人宅で渡されたゲーム

戦国無双2(通常版)出版社/メーカー: コーエー発売日: 2006/02/24メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (233件) を見るあああれだ、本多忠勝にドリルのついているゲームだ、と思って説明書を見たら、違いました。 ごめんなさい…

阪神大章典

うーん、メトロシュタイン/福永祐一、が結構熱い。 父スエヒロコマンダー、という時点で応援したくなるわけですが、デビューからずっと1800m以上で使ってきて、前走2400m御堂筋Sでマンハッタンスカイを抑えての4勝目。重賞は過去2回走って、6…

茸ハンター

鍋の季節もそろそろ終わりだなぁ。

れす

>>こへ。弟 あっはっは、まあ、前作の感想で碓氷優佳の事を「可愛い」とか書いてたしな!(笑) >碓氷優佳が怖くてしかたないおいらでも読めるでしょうか …………あー、ホラー小説、として楽しめるかも。 怖い、という点では前作以上に怖い。 正直、小説作品…

遂に、逝ってしまったか……

〔「2001年宇宙の旅」のSF作家クラーク氏死去/SANSPO.COM〕 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。 モノリスこそ見られなかったものの、公約通り、2001年も迎えましたし、愛したスリランカで90歳だったら大往生だったのかなぁ……そう願いたいとい…

20年越し

“お昼にフジテレビ(確か)の天気予報で流れていた曲”として、昔凄い好きだったもののタイトルから何からさっぱりわからずにいた曲の正体を最近になって偶然知る機会があって、CD買って参りました。 びば・ネット!(涙)オータム~20th Anniversary Editio…

「ただ、撃ち貫くのみ」

DS(『世界樹の迷宮2』)ばかりやっていると、ふと大きな画面でゲームしたくなったりするのですが、そんなこんなでとうとう、2の最終面で延々数ヶ月放置していた『スーパーロボット大戦OGs』をクリア。おかしいな、割と発売してすぐに買ったのにな(…

本当にファンなのだろうか自分(笑)

アルコセニョーラばかり気にしていたら、マイネレーツェルがステイゴールド産駒だった件。 ステイの産駒は、見落として応援していない時に限って勝つなぁ……応援しない方が良いのだろーか。 エイムアットビップはこの馬にしては落ち着いて走っているなぁと思…

最近ビックリした事

広末涼子と竹内結子は同い年。 ……いや、どっちがどっちとは言えません、言えませんってば。

 >id:Louis

アルケミスト男のイラストは好きなんだけどなぁ。 ドクトルは今が一番中途半端な時期だと、前向きに信じてみるのはどうだろう(笑)