はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふへーい

お店の棚卸しで大騒ぎでした。 なんとか終わった。 明日から落ち着いた生活に戻れると良いなぁ。 とりあえず、10月中に『アイアンマン』を見に行く予定です。 後はスパロボをしながら天下統一をする。

ゴッドシグマは手拍子必須

今回割と、ささきいさお祭。 というわけで、『スーパーロボット大戦Z』始めました 男主人公でプレイ中。 いくら何でも濃すぎでないかと思ったのですが、見たままの熱血バカ系かと思いきや、割とこれまでにない立ち位置にはまっていて、意外と好印象。使って…

福永祐一、983勝

〔http://www.sanspo.com/keiba/news/080927/kba0809271945015-n1.htm〕 新馬戦で、という辺りが何となく、らしい。 ご家族の為にも、本人は何としても出来るだけ早く次の1勝が欲しいだろうかと思うのですが、明日、期待しております。てっきり、神戸新聞杯…

『マガジンZ』来年1月で休刊

という話を今し方聞いて、全然耳にした記憶が無いなぁと思って確認したら、どうも月刊『現代』の休刊と同時期に発表したらしく、そちらに紛れて話題になっていなかった模様(^^; まあ、『マガジンZ』自体は、雑誌が売れるわけでもなく、コミックスが強い…

ぎゃあ

パジャマのズボンの膝が破けた。

仲良く引き分け、仲良く勝利

年に何回もない引き分けをここで持ってくるか。 次あたり、仲良く負けそうな予感。 そして昨日の東野は素晴らしかったなぁ。しかし、いい体をしていると思ったら、背筋で300キロのメーター振り切った伝説とか持っているそうで。 しかし越智とかもですが、…

今週の『金剛番長』感想

居合の目のネタは引っ張るのか。 先週今週と、いかにも後でひっくり返りそうな展開で何となくコメントし辛いのですが、流されやすい3人はともかく、卑怯番長が思ったよりも金剛ラブだと判明したのが、収穫か(笑) 何あの愛情表現。 そしてあの3人だと、居…

やっと床屋に行けた

さっぱり。 そして目薬も買ってきた。もう、目薬が無いと生きていけません。

追いついてしまった

正直に白状すると、オフシーズン〜4月・5月ぐらいには、 まあ今年はラミレス取った所で“やりすぎ”たから、野球の神様にたたられるだろうし、Bクラス惨敗とかの結果でも仕方ないし、あまり熱烈に応援する気にもなれない というような主旨の事を書きまして…

年内購入予定のゲーム

『スーパーロボット大戦Z』 当初は様子見予定だったのですが、∀出てくると聞いては買うしかありません(病気) しかも、ヒゲ+キンゲ! もう、主力確定。 後まあ、キンゲ・エウレカ・ガンペケ、と来れば『ACE3』だよね(笑)という事で、他ゲームのシナ…

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

最近の脳内流行歌は、「情熱の薔薇」(THE BLUE HEARTS)。

『天下創世』プレイ録:簡易版2

蘆名・佐竹を屠り、北条家は、ひたすら北へ。 同盟のせいで北へしか行けないとも言えるし、同盟のお陰で安心して北進に集中できるとも言えるし、ものは言いよう微妙な所。 幸い、上杉家が西進して神保・朝倉とやりあっているので、途中でちょっかいを出され…

1ゲーム

こうなると、明日はどうしても勝ちたいし、さすがにだいぶ重圧かかってきますかね。 ここに来て打線が絶好調なのは頼もしい限りですが。打線ばかりは水物ですから。

レス

>id:Louis まあどうせ、改変期ごとにスペシャル番組としてやるんだろうと思うけど(笑) もっとも、ちゃんと時間かけてちゃんとした企画にすれば、基本的には面白いと思うのだが。

最近話題な『イキガミ』の話とか

まあ、色々と勘ぐりたくなるタイミングではあるし、遺族感情というものも含めそもそもの発端における意思がどの辺りにあるのかというのはあるにせよ、私個人としては、 創作上のアイデアというのものは、発表からある年月が経ったら(この厳密化は難しいので…

まず1勝

これで最低限のノルマは達成。 3連敗すると、3→6ゲーム差になってちょっと絶望的になりますが、1勝2敗だったら4ゲームで済みますしね。……まあ逆に、2勝1敗だと1ゲームしか縮まりませんが。 しばらく、胃が痛い日々になりそうだなぁ(^^;

台風

関東は、夜の内に通り過ぎてくれそうで、お店としては、一安心。

『天下創世』プレイ録:簡易版1

結局、2回目を開始。 そういえば好きだけど使った事が無かった北条氏康で、難易度「初級」、シナリオ1「家督相続」(1550年スタート)*1でプレイ。 北条家はいきなり最初から領地3つで大名ランクは「大大名」、しかも本拠の小田原城は町並み限界まで…

『TVチャンピオン』最終回

まあ、ここ何年かはぐだぐだもいい所なのを、無理矢理に引っ張っていたからなぁ(^^;

「孔明の罠」

がキーワード化されているのか、と思ったら、成る程、これも、ネットスラングとして成立しているのね……。 そして巨人軍は今日もリード中。 しかし阪神もリード中。 阪神が負けてくれないと縮みようがないからなぁ(^^;

寝過ぎ

朝8時ぐらいに起きて、朝食を摂った後に沈没。 目が覚めたら11時過ぎで、昼食の後に少しゲームをやって、また寝る(おぃ) 次に目が覚めたら3時半で、買い出しに出かけた後、帰ってきてまた睡眠(待て) で、7時半に目が覚めて現在。 久々に物凄い駄目…

ドリームジャーニー、重賞4勝目!!

どちらかといえば、「はまった時だけズドン」という馬だったのが、ここに来てレースの主導権を取りにいく形で、実に強い勝ち方。まあ相手も薄かったですが、こういうレースが出来れば、他のG1クラスの古馬陣と戦っても、面白そうであります。 ……今後の不安…

『長宗我部の野望』、完結しました

〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/zakki109g.html〕 予想外の長編連載企画となりましたが、なんとか完結。 頑張った、私、頑張った。 相変わらず、頑張るベクトルに問題がある気もするけど、頑張った(笑) 途中の長期中断もありましたが…

「げーーーっ!!」

ここに来てのまさかのスン様覚醒は、横山的な意味で「孔明の罠」ぽい。 ところで岡田と原って、大学野球→プロ入りの頃の因縁、まだ引きずっているのかしらん。

セントウルSはアイビスサマーダッシュと同じ組み合わせ

前回は、6140円でしたが、今回は割とメンバー揃っていた事もあってか、16600円の万馬券に。 これでカノヤザクラ は、どうにもムラがあるというか自分でレースを造りにいけないスズカフェニックスに対して、一気にスプリンターズSの最有力候補です…

気が付いたら四ヶ月ぶりだった(^^;

『闇のイージス』部屋、更新しましたー。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/aegis/aegis.html〕 もともとテンション次第の更新になるとは思っていましたが、随分と間が空いてしまいました。ので、とりあえず1巻分のみですが、更新です。…

実現された例しのない志

明日ガンバるから、今日サボる

WBC監督を真面目に考察してみる

予告していたやつをば。 なんかまた、星野がやらかしてくれているようですが、結局あれの「目的」は 長島茂雄に代わる第二の“錦の御旗”になる事 であって、五輪監督もWBC監督もその為の「手段」でしかないわけですから、まさしく馬脚を現すという表現がぴ…

今週の『金剛番長』感想

う〜〜〜ん…………………………なんかこう、これはこれでありではあろうが、期待とちょっと違った方向に行ってしまった気が。 先週のあの鬼畜っぷりはいずこ。 月美ちゃんも実は、“幼稚園児だから”で許されていいかどうかギリギリな所ぐらいの、結構ひどい事を言って…

『暁のイージス』4巻はジーザス祭

暁のイージス 4 (ヤングサンデーコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/05メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るちょうどヤングサンデーが墜落にむけて錐揉み飛行している頃で、やたらに…