はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年を振り返る:繰り言編

雑談は割と体力を使うので、今年はほとんどしていなかったぽい。 来年はその辺も、強化(?)したい。 このブログに関してだと、今年前半は 「ピタゴラ拳法 だんだんだん」 の検索から驚くほど来客があって、とても申し訳ない気持ちになりました(笑) まだ…

2009年を振り返る:玩具編

最近は、可動とバランスと接地のいい玩具が沢山で、うはうはです。 今年のベストアイテムは、「ロボット魂 ターンX」! ここに来て、まさかのターンX再立体化! という事で非常に期待した商品でしたが、期待を裏切らない出来映えで、非常に嬉しかったです。…

2009年を振り返る:読書編

シンプルに、今年のベスト1はこちら。 『フリーター、家を買う。』(有川浩) ※読後の感想はこちら フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 240回この商品を含むブログ (194件) を…

2009年を振り返る:仕事編

今年は、色々考えた年でした。 まあ、年齢的に、色々考えるお年頃なのです。 来年の目標は、癖になりつつある、頭痛薬(解熱剤)の使用量を減らしたい(笑) 目薬も減らしたい。 健康に生きよう。

今日知った

樋口大輔が、いつの間にか、幻冬舎に居た。 来月、バーズコミックスから今描いているマンガの2巻が出るらしい。 私の中では、風祭兄を世に送り出した、というだけで樋口大輔は応援に値する漫画家です(笑) ……しかしこんなに好きなのに、実は、 風祭兄の本…

もひとつタイガー!

sanspo.com上の見出しが、「ウッズ顔面骨折してた!妻にアイア……」で切れていたので、 アイアンクロー!? と思ったら、 「ウッズ顔面骨折してた!妻にアイアンで殴られ」 http://www.sanspo.com/golf/news/091231/gla0912310504001-n1.htm でした。

タイガー!

〔虎魂注入!巨人臨時コーチにタイガーマスク /sanspo.com〕 しかし、あまり大きくないのね、現タイガー。

今年もおしまい

今日まで仕事で、2日から仕事なのですが、正月、という事で何となくリフレッシュして切り替われるのは、良し悪しあれど、日本人(に限った話でも無いのでしょうが)の特性だよなぁ。 まあ、馴らされているだけであって、民族規模の洗脳実験といえば、その結…

2009年・個人的心に残った名台詞

今年は普通に、いい男のいい言葉から。 「ベンチでも試合に出ていたので、特にスタメンという意識はありません」 (川崎宗則) WBC日本代表、川崎(ソフトバンク)が、アメリカ戦で初先発した試合後のインタビューにて。 さすがスタッフが、「どうしても…

2009年を振り返る:HPとか創作とか編

更新履歴に見る今年の更新回数は19回。 去年より微減しました。 主な更新は、『闇のイージス』部屋と、やっぱり『革新』プレイ録関係。『闇のイージス』部屋はもう少し頑張りたかったのですが、来年には『暁』編も含めて何とか一通りまとめたい所。なにし…

年末ちょっとぐったり来た

年内にHPの砂漠仕様も元に戻そうと思っていたのですが、果たせず。 新年色々まとめて、か。

……あれ?

〔巨人・大道、有馬的中!〕 大道さん、当たっていたのか!馬券は(1)(7)(9)の馬単3頭ボックスと、この3頭から(2)に流す馬単9点で勝負します。よく読んだら確かに、本命以外からの馬単もしっかり押さえていたのですね。 でもこの配当だと、や…

2009年を振り返る:マンガ編

色々あったので、箇条書きにしてみる。 『闇のイージス』(『暁のイージス』)完結! 『ジーザス〜砂塵航路〜』連載開始! 『ジーザス〜砂塵航路〜』コミックス発刊! 『死がふたりを分かつまで』に、楯先生、降臨 『特攻天女』特別読み切り掲載 『あまんち…

半日ぼんやりTV

そんな成り行きで、TVをBGM代わりに非建設的な作業をしていたら(建設的な作業をする予定もあったのですが)、たまたま見たサッカー天皇杯の準決勝が割と面白かった。どこかで見た顔だなぁと思ったら、長谷川健太が今、エスパルスの監督なのかぁ。例の…

いつ見てもサボさんが怖い

N教の、“椅子”をやたらにフィーチャーした番組(タイトル知らない)は、実にかの局らしい狂気に満ち溢れているなぁ。そもそも、なぜ椅子なのか。 あと、エンディングの「たーまご♪ たーまご♪」という歌が、いつ聞いても 「たーばこ♪ たーばこ♪」 と聞こえて…

『坂の上の雲』第5回……

うーん……やっぱり、広瀬さんのロシア紀行がクローズアップされたか…………。 そういう演出でいくのね、とこれはまあ、原作読者にわかる話、という事で。 ただ、広瀬武夫役の俳優さんは、いい声といい体していて、なかなか素敵。 それにしても、この続きが来年末…

有馬記念&2009年を振り返る:競馬編

今年も福永&ステイゴールドの子供を追っかけた1年でした。 そんなわけで、ラスト2週、テンション低かったです。 1月いっぱいも、テンション低い予定。 基本、土日に休みが無い為、ひたすら見るだけの日々ですが、そんな中、JRAのサイトが拡充してくれ…

年末

無駄に忙しい。

2009年を振り返る:日常編

お台場に実物大ガンダムを見に行った が全てというか何というか、今年のお出かけの記憶はそれでほぼメモリ容量いっぱいですよ。 いや、本当に良かった。 予想を遙かに超える素晴らしい代物でありました。 買って以来最高に、デジカメが役に立った(笑)

原辰徳の勝利

〔G原監督9冠締め!国連からも表彰された!/SANSPO.COM〕 星野仙一が、散々立ち回った挙げ句に、「結果」を出せなかった事で表舞台から退いた後、ひたすら「結果」を出す事で、ここまで辿り着いた原に、改めて拍手。 明らかに、星野がやりたかった事、全て…

「なんでもいたします。ふくすうねんでおねがいします」

〔つば九郎、2896円の複数年契約で合意!/SANSPO.COM〕 SANSPOヤクルト番の人(?)による、妙に凝った記事。 マスコット契約更改というネタそのもの面白さと新規さは微妙なれど、ある種のファンサービスとしては、こういうのは楽しいとは思う。 …

不況

全盛期、4つぐらいあったフリーペーパーのラックが、とうとう一つになりました。 これでタウ○ページが撤退したら、周辺は、フリーペーパー壊滅地帯か。

2009年を振り返る:ゲーム編

まがりなりにも、今年、エンディングを見たゲーム。 『信長の野望 革新』 『世界樹の迷宮2』 『逆転検事』 『サガ2 秘宝伝説』(DS版) 『真・女神転生 ストレンジ ジャーニー』 おお、なんと、五つもクリアしましたよ!! 近年の私のゲームのやり方的に…

びっくり

TVつけたら、直江もっさりが縁側で死んでいた。

『スーパーロボット対戦OG Record of ATX』3巻

スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ-Record of ATX (3) (電撃コミックス)作者: 八房龍之助出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (20件) を見るすっかり…

『坂の上の雲』第4回はよろしくなかった

映像化にあたって原作をアレンジするのはむしろ当然の事だとは思うのですが、 日清戦争のところで、 主人公(秋山真之)の乗っている船(筑紫)を砲弾が直撃→1人死亡2人負傷(※原作・史実まま)→死亡した一人が親しくしていた部下→「自分があの命令を出さ…

2009年を振り返る:野球編

原ファンとしては、去年末より、実に長くて、胃の痛い1年でありました。 そんな中、今年を一言で総括すると、 「終わり良ければ全て良し、な1年」 であったかなぁと。 まあ、結果が全ての世界ですから、いつだって、終わり良ければ、ではあるのですが、今…

『シアター!』(有川浩)、感想

シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見る 小劇団「シアターフラッグ」を主宰する、弟・春川巧…

FC『キャプテン翼2』観戦記2

バスコ・ダ・ガマを11対0の圧勝で下した全日本。洒落抜きで、意味のわからない試合でしたが、これでいよいよワールドユース…… ◆第5部:ワールドユース・予選リーグ編 始まったけど、まさかの予選リーグ!! しかも、ポーランド、イングランド、ソビエト…

ガンダム、静岡に立つ

〔等身大ガンダム 静岡で再び大地に立つ/MSN産経ニュース〕 移設が決まったようで、これは良い話。 しかも、他県巡業(?)の予定もあるらしい。