はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

閉店と移転のお知らせ

さてさて、なんだか気がつくと約15年も書いていたブログですが、はてなダイアリーのサービス終了にともない、完全移転の運びとなりました。
新ブログ→〔ものかきの繰り言〕(タイトル一緒です。やっている事も一緒です)
まあなにぶん15年経っているので、過去の日記など掘り返すと、ぐあーーーなものがあったり、文体全然違っていたりとかありますが、これまでのご愛顧、大変ありがとうございました。
とりあえず現時点では、はてなサービス側からは、ダイアリーのサービス終了後も、閲覧は可能な状態が保持されるとアナウンスされております(あくまで現時点でのアナウンス)。デザインなどはデフォルト表示に統一される予定だそうで見た目がどうなるかわかりませんが、今のところ来春になって急に綺麗さっぱり消える、という事はなさそうです。
デザイン上の問題があって(そのままインポートすると確実に表示がおかしくなるところが割と沢山ある)、過去分の完全インポートを新ブログに行うかどうかはまだ検討中なのですが、とりあえず、個人的に最低限保存しておきたい記事などは、手動で一部引っ越しするかもしれません。なんにしろ、出来る限り(自分が)閲覧しやすい形で活用したい気持ち。
ブログと別に一つ浮上している問題が、くしくも来年3月をもって、ジオシティーズがHPサービスを終了する、との事で、こちらは綺麗さっぱり消滅するそうなので、現在、移転作業を検討中。
ブログとHPと両方あれば、どちらかバックアップとして機能するよね……という考えで運営していたらまさかの同時終了で超ダメージ大きいのですが、これも時の流れ、駆け込みで慌てないように済むよう、年内に目処を付けたい予定です。
そんなわけで当面、現状のHP更新よりも移転作業を優先、という形になっておりますので、ご了承ください。
事務的な案内事項(HP移転とか)の掲示を除きまして、これにて更新終了となりますが、一応、今月いっぱいはコメント欄を開けておきますので、「あの記事どうなった!」とかありましたらコメントいただけると、新ブログで対応されたりされなかったりするかもしれません(曖昧)
長らくのご愛顧、重ねてありがとうございました。
移転先も引き続きご愛顧いただければ幸いです。