はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>id:Louis で、そのゲームは3Dアクション苦手な人でも出来るのですか(笑) >id:rbyawaさん レオはもしかして今見ると馬鹿すぎて逆に面白いのではないかと想像してみたりみなかったり。 怖いので、実体験は出来ませんが。

黙祷

実相寺昭雄監督、死去。 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。 〔http://www.sanspo.com/sokuho/1130sokuho007.html〕 あー……最近も『姑獲鳥の夏』撮ったばかりでしたし、イメージ的にはまだまだ元気というのがあって、ちょっと突然でかなり驚いています。6…

11月が終わる

うーん、荷物の分量を見て、12月の休日の予定表を見て、私事でやらないといけない事を合わせて考えると、12月は物凄くあっという間に終わりそうだなぁ…………(^^; 12月終わると、今年も終わりですよ。 もう来年ですよ。 おかしいなぁ、11月の頭ぐら…

特別競争:一文字記念

以前からちょっと気にかかっていた、名前に「一」のつく騎手、調べてみたら、ほぼフルゲートでした。 1 鹿戸雄一 2 出津孝一 3 芹沢純一 4 内田浩一 5 角田晃一 6 小林淳一 7 西田雄一郎 8 矢原洋一 9 福永祐一 10 柴山雄一 11 村田一誠 12 …

ある日の出来事プラスアルファ

小学校低学年ぐらいの男の子が、ウルトラマンメビウスの絵本をめくりながら、ウルトラマンタロウの主題歌を熱唱していました。最近、本編に登場でもしたのでしょうか? それとも、単に親とかが好きでその影響? ちなみに、実際の数字とかは知りませんが少な…

バス

機体の性能差(年代の新旧?)とかその日の交通事情とかにも影響はされるのでしょうが、運転手の上手い下手が露骨に出る気がしてあまり乗りたくない乗り物なのですが、今日の出先から帰りに乗ったのが実に酷かった(^^; あんまり酷くて、なんだか少し暗い…

本日はのんびり也

そろそろ年賀状も売れ出しまして、ああ今年も終わりだなぁ……と思う頃になって参りましたが、翻って今年も自分の年賀状は出さなそうだなぁ(^^;

レス

>なくまさん 竹輪は獅子丸ですね、諒解です。ところでハットリくんを思い浮かべようとすると、何故か凄い無表情しか思い浮かびません。パーマンよりはどちらかというとハットリくんが好きだったぐらいなのに何故かなぁ…… ケイン……昔、割とケインが好きだっ…

ジャパンカップ

わかった事が二つあって、一つは改めて要するにディープインパクトは普通に強いのだなぁという事、もう一つは後から色々な人がフォローはしていたけれど、やはり凱旋門賞での結果的な先行策というのは走り方として思っていたベストでは無かったのだな、と。 …

折角リニューアルしたのだし

今年中に後2回ぐらい更新したいなぁ……(弱気) とりあえず今、昔の雑記風に『ナムコ クロス カプコン』の感想をまとめているのですが、時間と集中力が無いのでなかなか進みません(^^; 結局、今年最も評価の高いゲームになりそうなので、なんとか年内に…

れすれす

>なくまさん それはけっこうディープですよなくまさん!(笑) ところでハットリくんといえば、竹輪を好きなのは獅子丸だったかハットリくんだったか、どちらかわからなくなって困る時があります。 >id:Louis 頭空っぽにして出来ると良いんだろうけどなぁ……

まうんてんさいくるで年を越せ

引っ越してこの方、冬服が足りなくて困り気味だったのですが、今日別の捜し物をしていたら、急に発見されました! 「急」で「発見」ってなんだ! という感じですが、事実なので如何ともしがたい(^^; いやいやしかし、良かった良かった。 なんかまだ、色…

JCダートって今日だったのか……

普通に、明日だと思ってました。 ……て、去年も同じ事を書かなかったか?!と思ったら、案の定、書いてました(笑) 去年の11月26日 勝ったのはカネヒキリで、同日の京都ではマルカシェンクが3連勝していたり、福永が99勝してたりしたようです。 しか…

口内炎がやっと治った

びば健康。 ところで最近、自分の中の忍者分が思ったほど足りてない事に気付きました。 驚愕です。 忍者大好きなのに。 自分の中の忍者ゲージは溢れんばかりに高いと思っていたのに。 修練を怠っている内に、だいぶ下がってしまった模様です。 もう少し、取…

レス

>id:ma-asaさん なんだかんだで康一くんは図太いので巧くやっていそうな気もします。杖助とかよりは成功した人生送りそうだよなぁ……と、イタリアで死んでなければ(おぃ) 個人的に第4部でその後が気になって仕方がない人物は、トニオ。

ジャパンカップ

11頭はちょっと寂しいですが、このメンバーだと仕方ないかぁ…… まあ、国内のメンバーは文句の無い所が揃ったと言えるので、もう少し外国馬が来てくれていたらもっと面白そうだったのになぁ、と今更。 にしても、ジャパンカップって3歳牝馬だと53キロで…

劣情パート2

小学校高学年か中学生ぐらいの男の子が、そこはかとなく伏し目がちに、『To LOVEる』(作:長谷見沙貴/画:矢吹健太朗)を買っていきました。 大丈夫大丈夫、1分も経つ頃には君の顔など忘れているから、大丈夫。 『To LOVEる』と『エム×ゼロ』(叶恭弘)は…

遊びすぎた

うーん、久々に、堕落した生活を満喫してしまいました。 肉肉野菜肉野菜。 今月中に仕上げないといけない頼まれ事が一つあるのですが、何も降りてこないのだけが心配です(^^; 何か喚び出さないとなぁ……。

レス

>id:toroneiさん おお、クリアはされたのですね、それは良かった。あのゲームはどんなに頑張っても、最終面のボスに負ける→6−1からやり直し、で挫折する人が多いので。

史上最弱が最も最も最も(以下略)恐ろしいマギーーーーー

最近ふと衝動にかられて、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)を漫画文庫で頭から読んでいます。 今、赤ん坊にお仕置き完了した所。 第3部だとダービーも好きなのですけど、何故か鋼入りダンというかVS『恋人』編が妙に好きでして、久々に読んでもや…

ああ、よく寝た

昨日は久々に帰宅後PCもつけずに寝倒しました。少しすっきり。

レス

>さんたろう 確かに、今風に言うならばまさにツンデレ!(笑) しかも、ツンデレ三角関係(キリコ→ジャン→小此木)かと思うと、恐るべし時代の先取りだ。

マイルCSはダイワメジャー優勝

うーわー、実は、ここで飛んでこそのダイワメジャー、とか思っていましたすいません。 しかしこうなったからには、是非とも有馬に出走して、年度代表馬を目指して欲しい所。 2着ダンスインザムード(クビ差)は出来過ぎで、ボケもツッコミの余地も無いです…

我ながらどうかと思った

「人気の髪型」 を 「人気の整形」 と読み間違えた。

やや復調

相変わらずやたらに眠いのですが、すこーし何かやる気が出てきたので、回復気味な模様。 で、そのエネルギーを無駄に投資してしまったのが今回の看板です(^^; 『ナムコクロスカプコン』にドはまりしていた頃に描いたもので、某人に「格好良く描きすぎ」…

マイルCS枠順

13枠から順に、謙一、真一郎、祐一、雄一、晃一、そして伸二。 なんですかこの偏りは。 でもあれですね、実際に数えた事は無いのですが、親御さんに競馬関係者が多いからなのか、名前に「一」が入っている騎手は多いイメージが。 で、予想ですが、マルカシ…

この機会に改めて声を大にして言っておきたい事

ゲームセンターCX DVD-BOX 3出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2006/12/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (148件) を見る放送当時にちょっと話題になったり、DVD−BOX発売という事でまた少し話題に出ていたりするみ…

そう来るか

某日、画集が欲しいというお客さんからの注文で、問屋のサイトで「ルノワール」を検索したら、『ロマール・ノワール』が引っかかりました。新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT(1) ロマール・ノワール (富士見ドラゴンブック)作者: グループSNE,藤澤さなえ,か…

タイトルは『ひみつな奥さん』らしい

最近はほぼ全くTVを見ないためTV欄の無い生活が標準になっているせいで、TVで何をしているのか全く知らない日々なのですが、帰ってきてTVをかちゃかちゃ回していたら、うわー、葛山信吾さんが制服警官姿だー 危うく鼻血が出そうになりました(おぃ)…

料理は勝負

なんか、作者が各社各誌を放浪していたと思ったら、『鉄鍋のジャン』でチャンピオンに帰ってきているんですが、いったい何があったんでしょうか、両者に。 割と当時、嫌いじゃなかったんですけどね、ジャン。(当時の)寺沢ヒューマニズム料理マンガに食傷気…