はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

にんじん大好き

ようやく、『ヴィオラートのアトリエ』(PS2/ガスト)を1回クリア。
うーん……ちょっといまいち。システム的にだいぶ変わっているので比較してもあれなのですが、今までやった『マリー』『エリー』『リリー』(笑)と比べると、一番面白くなかったかな、と。
コツを掴むとまた違うのかもしれませんが、やる事とやれる事とやりたい事が拡散しすぎて、どれを優先すればいいのか非常に掴みづらいのがけっこう問題。あと、途中で強力な爆弾を造れるようになってないと、後半、にっちもさっちもいかなくなるのは如何したものか。……というかこれは、いわゆる“ドルニエ校長の隠し図書館イベント”を逃したと考えるべきなのか(^^;(※以前のシリーズでも、あるイベントを逃すと強力なアイテムの調合方法がさっぱりわからないまま進む羽目になった)
ううーん、とりあえず、攻略サイト見つけたんで、ちょっと参考にしながら、暇を見て2回目をやろうかなーとか思っております。
逆転裁判3』(カプコン)は、第2話をクリアして、第3話の冒頭まで見た所。今のところなんか、シナリオライターがやりたかったネタをどんどん注いでる感じですな(笑)
2話のシナリオは個人的にかなりお気に入りです。このゲームはやはり、細かい内容がどうこうより、全体のネタが光ってるかどうかだなーと。