はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ペルソナ3』進捗状況

たなかのペルソナは、アバドンに違いない。
現在、プレイ時間が90時間近く。展開としては、クライマックス近いかな、という所。今回、私にしてはかなり時間の短縮優先でプレイしているのですが、それでもここまでこの時間かかっているので、普通にやって1プレイ70〜80時間ぐらいが目安なのかなぁこのゲーム。
実際、タルタロスの中ボスは戦術&スキル継承を含めた使用ペルソナ+運(笑)で結構どうにかなるので(逆に、それが無いと幾らレベル高くても苦戦する)、多少レベル低くても勝てる場合あるのですが。イベント戦のボスより、タルタロス内部の門番の方が強いですし。
割と戦闘バランスが面白いというか、“戦術”で何とかなる部分が結構あって、私にしては珍しく、早解きプレイどのぐらいで可能なのかとか、ちょっと興味があったり。全体的にシミュレーション的に貫かれている部分があるので、伸ばすコミュとか受ける依頼を限定してとか考えると、それはそれで結構面白そうだよなぁとか。
とかいいつつ、変な扉が出てきてしまったので、どうやらこれから100時間軽く突破の方向へ進んで行かなくてはならない模様です。……今月中に終わるかなぁ(^^;