はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

一番儲かっているのは観光事業

ふと衝動に駆られて、物凄い久々に『ウイニングポスト6』をプレイ。データ見たら、1年3ヶ月ぶりぐらいの起動でした(^^; 基本的に面白いし好きなんですけど、ある程度の所行くと、どうしても飽きるんですよね。手を広げすぎると、持ち馬の管理だけで大変ですし。もうちょっと、調教師とか牧場長が頭良ければベストなんですけど……そうするとでも、完全に見ているだけで済んでしまうのでまずいか。
あと、レース実況のテキストパターンがもっと有ればなぁ。語彙が少ない上に、微妙に噛み合わない事があるので、これも最初の内は楽しいのですけど、やはり飽きます。
ああでも、久々にやったらちょうど持ち馬の「引退式」イベントがあったんですが、この辺りの演出は巧い。何回も見ているのでやっぱり今更別に面白くはないんですけど、初めて発生した時は嬉しかったですし、調教師とか主戦騎手が声をかけてきたり、実に心憎い。
ちなみに、観光事業による収入が月に約2億。お馬さんのくわえてくる賞金より余程堅実に稼ぎます(笑)