はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

明日は休みだ!

ようやく、脳と目の限界まで、こころゆくまで『革新』やれます(笑)
侵略活動は現在、朝倉と本願寺を屠り、武田を倒し、姉小路を降伏させた所。東海道は小田原まで攻め上がりました。この次は、北陸に残る勢力である神保と畠山を滅ぼす予定。そこまでやると、同盟相手であり、東北部最大の勢力にまで成長した上杉と接触するので、とりあえず侵攻はそこまで。上杉は現在、北条と交戦中で、恐らく1年もかからずに北条は滅亡の予感。里見(千葉県)回りで関東にちょっかいを出すのは益が薄そうなので、足利家はそこまでで西にとって返す予定。なんか気が付いたら、西の壁にしていた同盟相手の浦上家が中国地方最大の勢力になりつつあるので(そろそろ尼子家が負けそうな雰囲気)、まずは四国かなぁ……同盟期間切れまでに、浦上があまり大きくなるとまずいなぁ(笑)


技術は内政→築城→鉄砲の順で取っていけば、あとは馬上筒さえ取れば、他はそんなにいらない気がする。水軍とかも相手もそんなに技術伸ばしてないから、安宅船なんて用意しなくても大丈夫だと思うのです。内政で灌漑とか二毛作、そして城のレベルを上げる方が重要でしょう。
ついに始めてくれましたか!!『昨日の風はどんなのだっけ?』
お米はホント大事ですよねー。最近やっと「二期作」を手に入れて、台所が楽になってきた所です。それでも、4箇所ぐらいで同時に戦闘が起きるとあっという間なのが恐ろしい。
現在、プレイ約10年目の足利家の所持技術はこんな感じになっております。
−−−−−
足軽足軽学舎:金砕棒:草鞋:三間槍〕
騎馬〔牧場:蹄鉄〕
弓〔弓学舎:軽弓:遠矢:強弓〕
鉄砲〔〕
兵器〔兵器学舎〕
水軍〔〕
築城〔築城学舎:棟門:御殿〕
内政〔内政学舎:割符:灰吹法:二期作:伝馬制〕
−−−−
実は足軽が好きです(笑)
勢いあまって、今「十文字槍」を研究中です。
それが終わったら、いい加減、鉄砲を何とかしようかと。