はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ゲッサン

随分とパブリシティも打っていたし、だいぶ大仰に出たなぁと思って、どんなものかとさらっと見てみたのですが、
うーん…………なんか、思ったより、焦点が定まっていない雰囲気。
結局ウリは、あだち充島本和彦で、後は様子見ぐらいの感じなのか。
もうちょっと青年誌で描いているような人を引っ張ってくるのかと思ったら、どちらかといいえば元本誌組という感じで、創刊号にして、いわゆる受け皿雑誌の匂いというのは、どうなのでしょう(笑)
そこまで余裕あるとも思えないのですが。
急に劇画っぽい人が混じっていたりするのも、非常に場当たり的に見えなくもない。
それこそ、旧ヤングサンデー組など、携帯配信よりこちらの方が良さそうな作家はいると思うのですが。
あとタイミング的には、高橋留美子の新連載とかこちらで始めても良かったのでは? とか思うのですが、まあ、本誌の方が、そんなに余裕ないのか。
なんかこう、ジャンプスクエアを、二回りぐらい地味にした感じで、サンデーの抱えている作家の層の薄さが露呈したというか、声かける場所を微妙に間違ったのではないかという気がしないでもない。