はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ストレンジ・ジャーニー』クリア

ルートはニュートラル、プレイ時間は約62時間で、終了しました。
最後もしっかり盛り上げてくれて、面白かったです。
細かく謎が残ったのが気になりますが、これは他ルート行ったり2周目行かないと全てわからないっぽく、そこまでやるかはちょっと悩み中。引継要素で装備やマッカや悪魔全書引き継ぎしかもLVと関係なく召喚可能らしいので、序盤からとんでもなパーティでプレイは出来るようなのですが。
最終的な主力は、コウリュウ、トール、スサノオ、セイオウボ、など。
それまでの流れ的に、LV85ぐらいあれば行けるだろうと踏んでいたのですが、ラスボスが、尋常でない強さ。
冗談抜きで、心が折れそうになりました(笑)
セイオウボは完全に、対ラスボス用にスキルを揃えた仲魔です。それをやって、全財産を回復アイテムに注ぎ込んだ上で、15回ぐらい戦って勝てました(^^;
それまで、結構人間超えている強さだった主人公が、まかり間違うと普通に撲殺される恐ろしさ。
まあ、最後の最後までえげつなく、『女神転生』という感じで、良かったといえば良かったですが。
お薦め……は、LV上げが苦にならない人にしかできません(笑)が、なかなか良作でした。