はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

突然思った

そういえば、『ペルソナ2』は移植とかしないのかなー。
『罪』と『罰』の二つで一つ、というのが多少ネックになっているのかもしれませんが、特に『罪』は滅茶苦茶シナリオの出来が良いので、元ゲーム(プレイステーション)のシステム回りとレスポンスの悪さを現行ハードの能力に合わせて改善すれば、相当な傑作になると思う。
今なら、1枚に2作とも入ったりしないのかなぁ……そこまで劇的に容量増えてないか?
『ペルソナ』は移植したわけですし、『2』を移植しても良いと思うのですが、『ペルソナ』の売れ行きはどうだったのかしら……『罰』の終盤の展開があまり好きではないのが引っかかる所ではあるのですが、『罪』は本当に傑作なので、間で埋もれさせておくには、惜しい。
2000年頃までのPSのゲームは、無理なグラフィックの使い方などして戦闘に無駄に時間がかかったりとかが割とあるので、出来が良くても人にお薦めしづらかったりするのが難点。むしろ、SFCの方が今でもスムーズにプレイできるので、気軽にお薦めできたりするのですよね。SSとかDCとか、そもそもハードが無いよ、というのはもうどうしようもないけど(笑)