はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

達成感

ドラゴンクエスト4』、第5章到達。
勇者様はエンドールのカジノでモンスターに声援を送る日々。
それにしても、この当時ぐらいだと思った以上にシナリオにTRPG臭が強くて、GM「しばらく歩くと、道の脇に山小屋が見えてきた」……って言ってるんだから寄れよ! 的な感じ。
……寄らなかったけど。
もう少し後年になると、最初の村の壊滅時に、死にかけの村人が一人ぐらい居て、「○○へ向かえ……ぐふっ」ぐらい言うのでしょうが、物凄く潔く全滅して、何の指針も与えられないまま勇者独りぼっちで世間に投げ出されるのが恐ろしい。
で、どこまで独りぼっちで世間の荒波に立ち向かえるか頑張ろうかと思ったのですが、きりかぶおばけに撲殺されたので面倒くさくなって、素直に占い師と踊り子さんを仲間に加える事にしました。