はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

前半戦終了して、各チームの主なローテ投手を確認してみる(セリーグ編)

だいたい先発として二桁試合投げているだろうと思われる投手をチョイス。その為現在ローテを外れていたり、6月7月からローテ昇格、などの場合は反映されておりませんので、かなり適当な事をご了承下さい。基本的に自分メモ。
セ・リーグ
読売ジャイアンツ 47勝27敗8分 チーム防御率:2.21


杉内俊哉 16試合 9勝2敗 防御率1.87 110と2/3イニング
内海哲也 17試合 8勝6敗 防御率1.66 114イニング
澤村拓一 17試合 7勝7敗 防御率2.54 110イニング
ホールトン 14試合 7勝6敗 防御率2.95 85と1/3イニング
−−−−−
4人で貯金10、は若干物足りないものの、全員が先発すれば平均6イニング以上は投げており、防御率2点台以下、二桁勝利が視野、というほぼ万全の4枚。
杉内の大活躍に加え、交流戦を境にホールトンが息を吹き返し、調子を落とした澤村をカバー。ゴンザレス、宮國の5人目候補が離脱を繰り返してやや安定しないものの、大きな不安点は無し。で、東野はどうなる?!
中日ドラゴンズ 42勝31敗11分 チーム防御率:2.52

山内壮馬 15試合 7勝4敗 防御率2.44 88と2/3イニング
吉見一起 10試合 6勝4敗 防御率2.25 72イニング
中田賢一 15試合 4勝8敗 防御率2.67 101イニング
−−−−−
3人で貯金1。とりあえず投球回数から上の3人を抜き出しましたが、4番手5番手に微妙な登板&イニング数の投手が並んでおり(岩田11試合59イニング、雄太11試合・51イニング、山本昌10試合54イニング)、先発陣のやりくりの苦慮が窺えます。これで貯金11作っているというのは、さすがとしか言いようがない。
広島カープ 38勝38敗6分 チーム防御率:2.86

前田健太 17試合 9勝3敗 防御率1.40 122イニング
大竹寛 14試合 8勝2敗 防御率2.29 78と2/3イニング
野村祐輔 15試合 7勝3敗 防御率1.41 102イニング
バリントン 17試合 5勝9敗 防御率4.04 100と1/3イニング
−−−−−
4人で貯金12。バリントンを除けば、3人で貯金16、と驚異的な数字。
3本柱、という点においては現在セリーグ最強。それだけに、なんとかローテは守っているバリントンに続く、5番手ピッチャーの登場が待たれます。不安は5番手の候補が現状全く居ない為、自然、3本柱の負担が上がっていきそうな事。というか、3本柱以外のピッチャーで、貯金16全て消し去っているのかと思うと恐ろしい。
ヤクルトスワローズ 37勝37敗5分 チーム防御率:3.52

石川雅規 16試合 6勝7敗 防御率3.53 107イニング
館山昌平 15試合 6勝5敗 防御率2.72 99と1/3イニング
赤川克紀 16試合 5勝5敗 防御率3.56 91イニング
村中恭兵 14試合 5勝3敗 防御率3.81 75と2/3イニング
ロマン 14試合 4勝7敗 防御率3.56 86イニング
−−−−−
5人で借金1。ローテはほぼ定まっているものの、今一歩、ぴりっとせず。先発陣の頭数が一番安定しているのに、チーム防御率はリーグ5位で3点台だったりと、精鋭主義の広島と対照的な感じに。
阪神タイガース 32勝42敗9分 チーム防御率:2.80

スタンリッジ 15試合 5勝5敗 防御率2.09 86イニング
岩田稔 15試合 5勝9敗 防御率3.32 89と1/3イニング
能見篤史 16試合 5勝7敗 防御率3.41 103イニング
メッセンジャー 17試合 5勝8敗 防御率3.02 110と1/3イニング
−−−−−
4人で借金9。スタンリッジ防御率の割には勝っておらず、頭数はいるものの中心となるエース不在、といった感じ。
DeNAベイスターズ 26勝48敗6分 チーム防御率:3.82

三浦大輔 14試合 8勝4敗 防御率2.72 102と2/3イニング
高崎健太郎 13試合 3勝7敗 防御率4.10 79イニング
ブランドン 12試合 1勝6敗 防御率4.42 53イニング
−−−−−
3人で借金5……というか、番長その他状態。一応ブランドンを3番手に持ってきましたが、登板数とイニング数的に、3番手も試行錯誤状態。国吉や藤井を試しているようで、安定してローテに入ってくる事があれば、少しは楽になるか。
並べてみたら、吉見の途中離脱はあったものの、意外と中日が先発陣に困っている感じ。それでもチーム防御率はリーグ2位なのですが。巨人は思いきった先発陣の補強が大成功。もともと先発陣が揃っていたヤクルトが、数はいるけどぴりっとしない、となんか困った感じ。そして圧巻の広島は、このままどこまで行けるのか。これで後半、バリントンが復活するか、篠田あたりが再起動したら、上位をかきまわす台風の目にもなってきそう。
DeNAはやっぱり、絶望的に先発投手が足りない。