はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

P3 トイレはあるのに 風呂はない

寮内にトイレは4つもあるのに浴場が無い事が気になって仕方がない今日この頃です。まさか、みんな揃って銭湯なのかっ?! 美鶴さんまで銭湯なのか??!
……というのは元来、突っ込むべき所ではないのでしょうが、“トイレがある”為についつい気になるんですよねー。それが、リアリティというものの難しい所
でも実際、浴場は地下にでもつけておいた方が良かったと思う。別にイベントも意味も無くても。
というわけで、『ペルソナ3』ぼちぼちプレイ中。けっこう、バランスは厳しめかなぁ……戦闘システムが『真3』以降の流れを組んでいるので、属性攻撃に対して「強い」か「弱い」かのウェイトが非常に大きいです。に対して、序盤はパーティメンバーが固定されるので、ボスによっては一人全く役に立たないのが居たりする状況もあったりというのが厳しい。
詰め手を考えて戦わないといけないボスとか居たり。
既に、5、6回はゲームオーバーになりました(笑) こういうのも久々だなぁ。基本的にHP削りながら戦うので(ペルソナの特殊能力を使うと、HPか精神力か、どちらか消費)、油断しているところっと逝きます。なんというか、ダンジョン探索を含めて、勘所の掴みにくいゲームというか、慣れてくるまで、もうしばらくかかりそう。