はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジャンプの謎

先々週、ほぼ即日完売。
先週、半分以上余り。
今週、二日で完売。
なんかここ数ヶ月、売れ行きに凄い波があるんですよねー。
…………いや凄い、職場の個人的な悩みなんですが(笑) 新連載の表紙買いなど実際ほとんどあるとも思えないので(まあ今週の武井さんは待っていたファン居たかもしれませんが)、けっこう謎です。というかむしろ、先週は遊戯王のおまけカードついていたのに! ……まあ、遊戯王もピークは過ぎて久しい感はあるんですけど。TVで新展開はしていて、まあそこそこ売れてはいるけれど、ブーストが足りないというか。素直に『R』を週刊の方で連載してみてはどうか、とはちょっと思うのですけど(笑) 『R』のコミックスは、割と売れます。『GX』のコミックスも、案外と売れました。
ジャンプもVジャンプも1年前だったらスペシャルカードのおまけなどついていたら、狂ったように売れたのですけど、もう全然、そういうのは無くなってしまいました。Vジャンプは一時期ホントに、馬鹿みたいに売れていたのですけど。
そんな中未だに、アニメ化→トレーディングカードゲーム、というコンボをやっている小学館はどうなんだろうというかもう止めておきなさいよ、と『結界師』のカードの宣伝を見て思ったり思わなかったり。