久々にゲームで睡眠時間を削ってしまって、本日えらい目にあってひどく反省。
何をやっていたかというと、何故か今更『ファイアーエムブレム〜聖魔の光石〜』(任天堂)。
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2004/10/07
- メディア: Video Game
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GBAでの3作目となり、前2作とは別の大陸(・世界)が舞台。世界観はいつも通りのなんとなくFE。二人の主人公とか、敵に魔物とか、見習い戦士とか、古いファンなら「外伝?」という単語が思い浮かぶのですが、意外や中身は『紋章』或いは『暗黒竜』チック。というか、シリーズで色々とやってきた事を適度に取り込みつつ、原典回帰的な色彩でまとめ上げた感じ。
何が原典回帰かというと、淡泊。
初期のFEというのは、良くも悪くも独特の淡泊さがあったのですが、そこにかなり近い色合いで作られています。
わかりやすい所で一つ、ゲーム的な具体例でいうと、
“好きなキャラ使って好きにクリアしてください”
という放置っぷりというか、プレイヤーへの投げ度が、GBA以降のシリーズで恐らく一番高いです。インターミッションが長すぎず、テンポ良くさくさく進むのも良い感じ。この点に関しては好みの問題もあると思いますが、久々にFEやって、私が求めているものと実際のゲームにおけるリズムが合いました。
逆説的に、“リズムの合うゲーム”というのが存在するのだと、この年にして、ようやくわかった。これホント、人によって色々あるのだと思うのですが、ゲーマーとしては、一つの悟りを得た気分(笑) まあレトリックといえばレトリックなんですけど、妙に好きなゲーム、というのは要するにゲーム性とかシステム云々以上に、リズムが合うのだなぁと。
難易度はやや低め、ぐらいかな? シリーズ経験者にはほどほどの手応え、というぐらいだと思います。現在12章ぐらいまで進めてますが、なんだかんだで10回ぐらいリセット。面によって割と初期配置が重要なので、並び替え忘れた! とかいうのが半分くらいですが(笑)
総合的なボリュームと、バランスなども含めたこの先の展開次第で評価変わりますが、今のところかなり楽しんでおります。