はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009年を振り返る:TV編

振り返るほど、何も見ていないなぁ……見出しでたどったら、そうか、『Q.E.D.』は今年だったのか。でも結局、1話しか見ていないので、何ともいえず。録画はしていたのですが、途中で失敗して、そのショックで断念してしまいました。
原作が好きすぎる『銀の瞳』が、怖くて見られなかったんですよ。
まあでも、1話見て、話の出来とか関係ないレベルで意味もなくやたらに幸せになれたので、そういう意味では、非常に良かったです(笑)
自分の好きなものがメディア展開とかすると切なくなる場合が多いのですが、これだけマイナーだと、ひたすら幸せになれるのだなぁ、と。
そんなわけで今年のベストは、NHK『ワンダーxワンダー』のホッケ柱の回。
あれは本当に凄かった。
しかし『ワンダー×ワンダー』、割と好きだと書いた途端に、時間帯が移って、見られなくなったのはどういう罠なのかいったい。
ここ何年もずっと見ている番組としては、TV東京『美の巨人たち』が好きです。あと地味な番組シリーズとしては、今年始まった同じくTV東京の『空中散歩』(正式タイトルじゃないかも)が、割と良い。
来年こそは、キンキンに天誅を。