はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

フットボール!

キャプテン翼2』のプレイを後ろで見ていたら、無性にサッカーゲームがやりたくなって、『ワールドサッカーウイニングイレブン2008』を買ってきてしまいました。「2008」なのは、特に最新のデータにこだわっていない上で、値段が手頃だったからです。
いやー、前に『ウイイレ』買ったのは多分、2002年のワールドカップシーズンだったと思うので(パッケージはゴン中山)、かれこれ7年ぶりぐらいですか。シリーズ内での評判がどの程度かは知りませんが、面白く遊んでいます。
このシリーズが特に優れているのは、色々と複雑な事も出来た上で、とりあえずパスとシュートとドリブルのやり方を覚えただけでも、それなりに遊べる事。
スポーツゲームとして(特にサッカーゲームとして)、このとっつきやすさは極めて優秀。
その内、急にぱたっと飽きるとは思いますが、もう既に値段分は堪能したので、いつ飽きてもOK(笑)
とりあえずエディットで、『キャプテン翼2』的全日本ユースを作成完了したので、いずれリザーブ・ドッグスを作って対決させる所までは遊びたい。