はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ここまでの『メタルマックス3』

プレイ時間65時間、主人公LV61、クルマ10台、倒した賞金首15。
少しストーリーを進めた結果、本筋が動き出しましたが、現在、進行をまた止めて、経験値&金稼ぎしつつ、マップの穴を埋めて歩いています。
しかし、何度も歩いている筈なのに、マップシンボルに気付かず素通りしていた施設が幾つかあるのは、私だけ?
あと最近になってやっと、インテリアショップの意味がわかりました。
家具を贈る、て、ちょっとストーカー入るよな、とか思う、そんなハンターライフ。
金は唸るほどあるけど、システムキッチンが高すぎて、洒落では買えずに悩む、そんな日々。
今作、序盤はかなり金穴、中盤以降から余裕が出てくるのですが、後半は、いくらあっても足りない感じになります(笑) 現状、ボス対策などで急な出費をしたい時に困らないよう、40万をキープしつつ進めているのですが、その気になると、手近でやりたい改造その他だけで、多分あっという間に半分以下になる自信が。
荒野の世界は、生きていくのも大変です。
戦っても戦っても幸せになれない気がして、じっと手を見る。
時々、主人公のモチベーションが何だったかを、私が忘れます(笑)
基本的に面白いのですが、とにかくショップ関係のやり取りの煩雑さと、装備・持ち物関係のシステム部分が非常にダメで、この凄く単純なシステム回りの操作性が異常に悪いのが、勿体ないというか、プログラム組んだ人は何を考えていたんだレベルで、どうしようもありません。
ゲームの進行、という部分においては馬鹿らしいシステム的問題もないですし(転送システムが当初面倒な気はしましたが、これは割と早い内に解消される)、戦闘は秀逸。唯一、メインメニュー周りの操作性と、各ショップでのやり取りだけが、ファミコン初期のやっつけ仕事みたいなもの以下を思わせる出来で、なんでこんな事になったのか。
あと、「鉄くず」を自動的に積み込むのも勘弁。
他の部分は、センス的にも、好きなんですけど。