さくっとブエナビスタかー、騎手も勝利後に余裕の表情だなぁと思っていたら、なんと降着。
パトロールビデオ見ましたが、うーん、着順によってはヴィクトワールピサも降着あったかなぁというか、きっかけはピサ、とどめにブエナ、という感じでしょうか。
先にピサがかなり右に寄って、ローズキングダムが首振った所にブエナが外から来て挟んでしまって、まあその後もう一回、明らかに横切ってますが、ブエナ陣営は、ピサ陣営には文句を言ってもいいとは思う(笑)
馬が圧倒的だっただけに、勿体ない敗戦となりました。
ピサもピサで、驚愕の先行粘り込み(豊、馬を見る目が無い伝説に新たな1ページ?!)だっただけに、ちょっと勿体なかった。
降着あってとはいえ、勝ったローズキングダムは立て直してからよく伸びて、毎回きちっと走ってくる馬で素晴らしい。9戦して、7連対。これまでの最低着順が4着なので、実際、相当強いというか、こういう馬がクラシック取り損ねるというのもなにか、競馬の巡り合わせなのではありましょう。
しかし、前めからずるずるで日本馬最下位のナカヤマフェスタはどうしたのか。まあこうなると、今年は無理しなくていいかな、という気もしますが。
シンゲンも、オールカマーあんなに強かったのに、G1になると、見せ場無いなぁ……。