はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

シゲル果樹園

昨年のデビュー馬が「役職」シリーズだったシゲル軍団、今季は「果物」シリーズな模様。
最初見たのが「シゲルコウギョク」だったので、「宝石?」と思ったのですが、調べたら果物で、つまりはリンゴの種類だったらしい。
シゲルメロン
とか
シゲルバナナ
とか直球でいっそ珍名に聞こえる馬名もあるのですが、リンゴなど一部は種類も使っている模様。でも「シゲルリンゴ」も居る。
そんな中、
シゲルシブガキ・シゲルアマガキ・シゲルホシガキ
と、何故か柿にこだわる
馬主さんが好きなのか、柿。
一番気になるのは、「シゲルバンペイユ」かなー。