はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

国営放送の愉快なアナウンサー達

大抵、アナウンサーというものは、年齢とともに仕事の関係や地位の関係で落ち着いていくものですが、ことNHKに関しては、どうして年食ったアナウンサーの方が圧倒的に面白いんでしょうねぇ。
今日も朝から出がけに見ていた『NHK生活ほっともーにんぐ』で、司会の杉浦圭子アナが、編成会議で何か嫌な事でもあったのか今日から番組に加わった若い男性アナにいきなりのボディブロー連打。このコンビの先行きが非常に不安。
『スタジオパークからこんにちわ』司会、“昼の女帝”上田早苗アナは、番組中本当に好き勝手だしなぁ……それがまあ、あの番組の楽しい所ではあるのですが。
『今日の料理』とか『おしゃれ工房』辺りはもう何がなんだかわからない事にたまになっていて、非常に面白いです。
……そういえば、先日話題にした『首都圏ネットワーク』内の天気予報コーナー。ずーっと「お天気なんでだろう」だと思っていたのですが、正確には「天気なんでだろう」だったそうで。ファンを自認してはばからないのに、全く気付いてませんでしたよ。……まあ、私は割とそういうのはよくやるのですが。なにを隠そう、ゲーム『ワイルドアームズ』シリーズの世界観の事をずっと、フィルガイアだと思い込んでましたから。本当は「ファルガイア」である事に気付いたのは、『同3』の時(^^;