はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

初めてのつくね

割と料理生活は長いのですが、チャレンジ精神旺盛な時と定番メニューで誤魔化し続けよう、という時の波が激しいせいで色々と穴がありまして、昨日初めて、自分でつくねを作ってみました。
作ってみました、と言っても、なんとなくTVで見た記憶を頼りに見よう見まねという、いい加減な造り方ですが。
結果:鳥ボールが出来ました
つくねというより、ミートボールという感じ(笑) 鍋で食べたので(というか、鳥つくねの食べ方が鍋以外に思いつかなかったのですが)あんまり気になりませんでしたが。とりあえず、水分が足りなかった気がするのと、もう少し下味をつけてよさそう、というのが課題と反省点。
しばらく、美味しいつくねが作れるようになるまで、頑張る所存です。