はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

不真面目なジーコジャパン論

以前にid:Louisが「ジーコ特異点なのではないか」という事を言っていて、その時は笑っていたのですが、昨日の試合とか見ているとなんとなく笑えなくなってみたり。
一次予選の久保、アジアカップの中澤など、要所要所で誰かが爆発して救世主になる、という習慣のようなものが確かにジーコジャパンにはあって、とすると昨日の大黒はまさにそれ。
――なるほど、監督が「神」だけに、神懸かり、なのかと。
という事は、最終予選の神のよりしろは、大黒という事になり、この神通力が消え去るまでは、なんとなく勝ち続けてしまうのかもしれないなぁなどと思ってもみたり。
まあしかし、2位まではワールドカップに行けるという今回のレギュレーションにおいて、この1勝が非常に大きなアドバンテージなのは確かで、本戦出場の確率はかなり高まったと行って良いと思うのですが、どうもそれに納得いかないのは、結局のところ私が上で言う所のIタイプだからか(笑)