はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最近読んだマンガ

◇『もやしもん』(石川雅之)1〜5巻

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

“菌を肉眼で見る事ができる”という能力を生来持った主人公が、進学した某農大で謎の人脈を持つ教授や濃い先輩達に囲まれながら、健気(?)に生きていくマンガ。
秋からアニメも始まっております。
あー、なんだろう、面白かったんですが、どこがどう面白かったのかと問われると、説明できないマンガ(^^; 読んで貰う以外に勧めようが無いというか。元来、こういった作品はツボと違う筈なんですが(絵柄が好みなわけでもなし)、不思議と面白かったです。
ああそうそう、ずっとアフタヌーンで連載していると思っていたんですが(実際はイブニング)、同じ事を思っていた人が多数いたらしく、単行本でネタになっていました。おまけに、アフタヌーンの方にそれをネタに出張宣伝みたいなものまでしたらしい(笑) いやなんか、アフタヌーンっぽい雰囲気なんですもの。じゃあイブニングの雰囲気は、と問われると、「島耕作」としか返答できないのですが。