はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『セブンスドラゴン』:轟沈! ドレッドノート(4ターン)

世界協定成立後……クエストで、プリンセスの装備っぽいものが手に入りそうだったので、手始めにドレッドノートを狩りに行く事に。ダンジョン自体は既にほとんど探索済みだったので、ほいほいと屋上へ。
〔アンゼリカケージ→メイジズコンセント→EX+ショック〔LV5〕〕
でダメージ1500越えをする、怪獣退治のプロフェッショナル、我等じえいたいの火力の前に、艦帝竜、沈黙。
ゲーム中で特に言及されてはいませんが、メイジって、他のジョブと一線を画すというか、少し特殊なジョブな気がします。生ける大鑑巨砲というか、火力が他のジョブと一桁違う。……その癖、全体攻撃魔法のコストが安い(MP3〜)ので、平常でも問題なく機能するのですが。他のジョブでも、スキルの組み合わせで高ダメージ叩き出せるのかもしれませんが、ここまでやった感触では、光の国から僕らの為にやってきたのはメイジだったという結論に。
まあ、ファイターのアタックキルとかあってこそ、というのはありますが。
ある種、最強のスキルな気がしますよ、アタックキル。
その後、色々とふらふらとしつつ、インビジブルを倒す所まで行きました。
飛行機が手に入るかと思ったのに、お預けくらって非常にがっかりです。
残るドラゴン、約350匹……!
ところで、NPCにおける顔グラフィックのある/なしの基準が未だに納得がいきません(笑)
鍛冶屋子弟はあるのに、北の賢者の弟子はないし、温泉宿のメイドルシェにはいきなりあるし。
鍛冶屋の弟子などという、今のところ非常にどうでもいいキャラ(もしかしたら後で凄い見せ場があるのかもしれませんが……!)に付けるぐらいなら、<王者の剣>の面々につけてあげてほしかった。
いや、<王者の剣>、顔絵も無いし、絶対にカザン奪回編のあたりで、
「ここは俺達に任せるんだ……!」
「お前達はあの人の遺志を継げ!!」
とかいって、早々にリタイアするものだとばかり思っていたのに、未だに頑張っていてビックリです。……まあ、以前、死亡フラグは立ちっぱなしなのですが。あとエランさん、いちいち、奴らの現状なんて報告してくれなくて結構ですよ?(笑) Aボタン押すのが面倒くさい……というか普通に、メンバー編成する度に聞かされるのは苦痛です。
エランさんは好きですけどね。