はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ジャスティスって言ったらジャスティス

◆kanataさん
 >ロボット刑事ロボット刑事(推定)だけども、恐るべき刑事さんでした。
……刑事……なんですかね(笑) 「特装ロボ」の間違いではないのか、という気がして仕方がありません(笑)
 >……パッと見の行動原理はむしろ、警察おちょくる怪盗ですし。署名入りのカード残すところとか(笑)
意図はともかく、名乗って存在はアピールするんですよね(笑)
謎の英雄というには、確かに愉快犯的。
 >そしてカードで思い出しましたが、もしや快傑ズバットまで先祖返りしてたりしますか、このニューヒーロー。
位置づけ的には講談系ヒーローみたいな系譜で、だいぶ源流に遡ったのではないかと。
「正義」が自分中心ですし(笑)
 >今のところ人間のキャラクターほぼ全員に何かしら瑕疵があり、純粋な善人がいない(ただし純然たる悪人もいなそうな)あたりは、 >意図的な演出なんでしょうかね。
警部なんかは簡単に、ギャグ&嫌な役にしてしまえそうな所を、割と仕事熱心な所を描いているのが面白いですね。あまりに周囲が駄目すぎてジャンパーソンが「絶対正義」に見えるのも、それはそれでまずいと思ったのか……。