はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ふたりはプリキャス

◆ナシナさん
 >博士の扱いに問題がないと考えているのなら、もうひと押し欲しくて、アカデミア内での活躍が見たいですね。
この際もう、多少強引でもアカデミア内部の博士を慕う職員とか出てきたらスッキリするかもですね(笑) 後は、新兵器とかで活躍してくれれば良いのですが……。
 >しかし、バイク息子といい、遥先生といい、本人が希望する職業より、戦士候補生や作戦参謀といった思わぬ方向に才がある気がしますね。
世界は、昆虫魂に溢れているのです!(笑)
 >15話最初ミステリーのホラー回。人間体が女性ということは初?の妹怪人?(怪人体の声はベテラン男性声優の方でしたが)
言われてみれば……。折角なのでそこから何か広がって欲しかったですね。
 >社会的な地位のある人物とすり替えたりするなど、というか、自爆させるのなら、偽者を使う意味が分からず二度手間な気が
とにかく病院潜入ホラーありき、という感じで、そういう病院を根城にする意味、みたいなものが無いのが辛かったですね(^^;
 >それは"休んだ方がいい"と言われるわけだけど、仕事の割り振りは考えたほうがいいと思います。
心を病んだ上司が退職して落語家を目指すブラックアカデミア……。
 >16話はプリティーキャスト客演回。実際に当時活動していたアイドルユニットだそうです。
話の内容があんまりだったので調べなかったのですが、実在アイドルの本人役だったのですねー。
 >私も甲平がアイドルに対して興味がなくて、最初は冷ややかな反応をしていたのは意外だと思いました。
ああいうところ、何となくミーハーなイメージありましたよね(笑) ……そういえば、女子にきゃーきゃー言われても特にリアクションないですし、割とストイックなのか甲平。
 >あと、教頭がちょっと可哀想でした。学園祭にプリティーキャストを呼んだことに許可を取っていないの?とツッコミたかったです。
普通イベント把握してますよね……(^^; 単に学園の嫌な役担当、というだけでホント色々雑な回でした……。
 >体育会系で脳筋っぽいキャラ付けかと思われたライジャが、頭を使っていて、かつ実戦的で
兄者、割と知勇兼備な感じなので、むしろデズルと変に争わせない方が良かったのでは疑惑……。
 >対して頭脳派キャラであるところのデズルが、全く力任せというわけではなく、エネルギー強奪など間接的な作戦は
 >立てているものの、何だかせこくて荒くなっているという何だか逆転現象が起きてます。
現地の素材を利用する系統の作戦は、どうしても頭脳的というより、せこい感じになりますよね……(笑) もうちょっと人間の心の弱さを突くなど、精神的にいやらしい方向を期待したいところです(バイク回は、そういう方向性でしたが)。
◆wander_sheepさん
 >16話ゲストのプリティキャストは、実際にアニメや特撮の主題歌・挿入歌などで活動していたアイドルユニットだそうです。
仕事もそっち方面だったのですね……もしかしたら当時知らずに歌を聴いていたのかも。
 >もう少しアイドルという点を活かした、ちょっといい話にもできたのでは・・・と残念な回でした。
手術を控えた車椅子の少年、という要素も定番というか、実におざなりで、今作としての味付けする気が見えなくてやる気0でしたね……。
 >ようやくわかり合えた、って本当に呆気にとられる台詞でしたよね・・・。
ホントこれ、狙ってやっているのか、狙ってない間違いが積み重なっているだけなのか、頭抱えます……。
 >主人公は一体いつまでこんな感じなのか・・・という気持ちです。
性格は簡単には治らない、最もギミックに翻弄される立場なのは仕方ない部分があるとしても、愛嬌もコケ芸で一点突破というは何なのでしょうねあれ(^^;