はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-10-01から1日間の記事一覧

なんで「ジャンプシステム」の話になっているのだろう(笑)

んー、「編集がどうこう」て話は、「バンダイがどうこう」と言いながら特撮を語るようなもので、あまり楽しくないので出来ればパスしたいのですが。 後とりあえずid:Louis氏、君の語る「ジャンプシステム」の話と、私とid:toroneiさんの話していたジャンプ作…

唐突にSF月間1:OCTOBERE THE FIRST TOO LATE

SF

というわけで、唐突ながら今月は私的SF月間という事で。一応目標は、一日一編、SFの紹介。まあ、仕事で疲れていて駄目そうだったら、あっさりオチますが(おぃ) 出来るだけ、という事で。 一応ネタばれは避ける方向でいきますが、作品の面白さを紹介する…

「さあ、楽しい音楽の時間デス――」

友人から、『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子)を最新10巻までまとめて貸してもらい、一気読み。 内容はこんな感じ。 天才ピアニストを父に持ち、自らは指揮者を目指す音大のエリート、千秋真一。しかし彼には、幼い頃の事故のトラウマにより、“飛行機に…

今月はSFで行く

なんか、ジオが統合するとか何とかで、10月以後、ややサイトがばたばたするかもしれません。統合後の云々に関する説明は一応読んだんですが、なんか今ひとつわからないし(^^; というか、説明文を細かく分けすぎ。1ページにまとめてくれればいいものを…