はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-12-20から1日間の記事一覧

ディープインパクト

シンボリルドルフはもとより、オグリキャップもナリタブライアンも知らない我が身としては、自分が競馬を見ている同時代に“伝説”が生まれつつある事を素直に喜べばいいのかなと思いつつも、どうしてもその流れに乗れないのは多分、私が“常に後付けで評価され…

『虹の家のアリス』(加納朋子)読了

会社を早期退職して若い頃からの念願だった「探偵」になった主人公と、押し掛け助手の少女が、零細探偵事務所に持ち込まれるささやかな事件を解決していく、ミステリ短編集。 一読して、私の中の加納朋子株が、2段階ぐらい(謎)上がりました。 まあ、同作…

おかいもの おかいもの

今日は自分史上でもかなりお金を使った気がするのですが、怖いので冷静に考えないようにしようそうしよう(おぃ) ……といっても、もともと吝嗇(と書くと格好いいなぁ)なタチなので、似たような状況の世間一般の人と比べるとそんな大した事は無いとは思いま…