はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-03-01から1日間の記事一覧

ブレーキの効いてないトロッコ

去年あたりから、DVDを買う人、の気持ちがちょっとわかるようになってきました。 なんだろう、そこそこ手頃な値段なら、自分の愛している作品をコンパクトな姿で所蔵しておけるというのは確かに良いかもしれないなぁと。ビデオだと、無くしますし(それは…

飛天御剣流

『るろうに剣心』(和月伸宏)の初期ネタは、本誌連載時に打ち切り圏内の巻末付近を疾走していた為か伝わりにくいかと思うのですが*1、土龍閃というのは、刀で地面をぶっ叩いて、石や土を弾き飛ばして攻撃するという、素敵必殺技です。多分、本編中で1回し…

久方ぶりのスーパーヒーロータイム

どうせカブト録るのだったら、ボウケンジャーから録っておくかと思い立ち、録ってみました。そんなわけで、それぞれ初見ですが、軽く感想をば。 『轟轟戦隊ボウケンジャー』2話 地球に優しくない戦隊だなぁ……(笑) というか、どこから見ても、飛天御剣流・…

NHKでよく聞くけれど

未だに実物を見た事のない物。 緊急警報放送の受信装置