はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-02-10から1日間の記事一覧

『HOI2』6回目:「歴史の中で逢った、ような……」

えー、こうして、魔法大臣となったルーマニア首脳部は、1936年1月に舞い戻ったのであった。 前回の反省を踏まえての当面の方針は、 1・とりあえずハンガリーは無理しても仕留める 2・最初から居る騎兵隊は後でバラしてパルチザン対策用だと割り切る …

『HOI2』5回目:ルーマニアは契約しました

7/1、バルバロッサ作戦、発動。 しかしドイツは、ポーランドに9/1宣戦布告、ベネルクス三国に5/1宣戦布告、ソ連に7/1宣戦布告……と、誰か首脳部に几帳面な人がいるのか? 我がルーマニア軍も、南方から進撃。 戦力の比率は、95%のドイツ軍と3…

『イデオン』メモ

年末年始に見た<接触篇><発動篇>の感想をまとめようと思っていたのですが、どうもうまくまとまらないので、一番肝心だと思った台詞だけ、資料としてメモ。 ベス 「我々は、何百億の生命体に、よくあれ、と伝える術を知らないんだ」 要するに、これなのだ…

飛騨忍法

■〔東映特撮 YouTube Official〕 長らくカブトとアカレンジャーでしたが、久々に模様替え。 現在配信されていない『赤影』と『カゲスター』の写真があるという事は、次の配信予定作品という事なのかなぁ。 やはり空前の忍者押し……というかどうしてこれで、『…