はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-12-07から1日間の記事一覧

円盤が来た

◆kanataさん >それがいつの間にやら「元凶さえやっつければ、何故か元に戻って当たり前」へとすり替わってしまっている。 子供番組の因果関係として、「悪そうな機械は壊せばOK」「悪人を倒したらめでたしめでたし」というのは、派手かつわかりやすい、と…

特撮刑事ドラマの先達

『デカレンジャー』7−8話の感想で触れた、「悪を倒すとなんの理由もなく即座にバッドステータスが回復して大団円」というのはもう少し理屈をつけてくれるといいなぁ、という話について。 個人的に、その部分をうまく処理しつつ物語の中にしっかりと取り込…

2013年を振り返る:玩具編

玩具の類いはコストパフォーマンスが微妙(同じ値段でゲーム買った方が時間的には数十倍遊べる(^^;)な為、今年はあまり買わないにようにしていたので、振り返ったらオルタナティブ・ゼロしか買っていませんでした。 オルタナティブ・ゼロ格好いいよ、オ…

数年ぶりの食パンブーム

いつまで保つか。