はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

なんとなく

一昔前の私を知っている人は、もしかしたらニヤニヤしているかもしれない、とかちょっと思ってみる(笑)
「色々な意見が出てくる」のも「色々な意見を読む」のも「色々な意見の人と話す」のも個人的には凄く楽しいのですが、まあこれは、一種の病気なのかもしれず。
“議論のための議論”に陥る気は無いし、火薬を振りまきたい訳でも無いのでどこかで落としどころを探す作業は必要なわけですが、それを踏まえた上で、も少し楽に議論をしてもいいよね、と私は思うのですけどね。
議論という形式を取ると何となく気色ばむのは、日本人(とか言っちゃっていいのか?)の一つの悪い癖な気がします。まあ、腹芸の国だからなんでしょうけど(笑)
−−−
以下、帰宅後追加分。
−−−