はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

コメントへのレス

 >id:kannさん
お役に立ったようで幸いです。そちらでも書かれておりますが、やはり中国には、何かやってくれそうな雰囲気がありますね(笑) こと幻想文学の財産に関しては、その発想の独特さや吹っ飛び具合を含めてやはり世界有数であると思いますし、そういった土壌がSFと絡み合った時に生まれるかもしれない何かに関しては、大いに期待してしまいます。
日本に関しては、やはり進駐軍や米軍基地の存在が大きかったようで。後は雑誌文化の隆盛というのもあるかと思います。基地もあったし英語圏でもあるしとちょっと期待したフィリピンなどで全く引っかからなかったのは、その辺りなのかなーと。軍部が強かった国では、政治思想的問題も出てくるのかもしれませんが。
話題変わって、「修験がブーム」と想像すると、「という事は、美形の役小角が空を飛ぶのか?」などと、思わず俗っぽい事を考えてしまいます(^^; とりあえずニュースでは、現地の皆さんはかなり色々期待しておられるようでしたが。
 >id:andy22さん
こちらこそ、お役に立てば、幸いです。SFマガジンは本当、やはり流石というか。
仮にイスラム圏にSFが存在あるいは勃興しつつあるのなら、トルコ辺りを窓口にして外に出てくるのかもしれませんね。トルコで、ホームズのパスティーシュとか有ったりするのかなぁなどと想像するのも、なかなか面白いものではあります。