はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

正直レース前の「ハッスル」はあまり好みではなく

レースそのものは二つともそんなに興味無かったのですが、ジャパンカップダートの実況(フジテレビ『スーパー競馬』)が酷すぎたなぁ……誰だ?(青嶋アナ?) 普段、競馬の実況に文句つける気はあまり無いのですが(実際、プロの仕事としても難度高いと思いますし)、今回はあまりに酷すぎ。
ローエングリンが2頭居るし、4コーナー回る所で何故か「今日はこの後にジャパンカップもあります」なんて話になるし、直線でタイムパラドックスが楽かつ完全に抜け出しているのに「三頭の叩き合い」。ゴール板直前まで、2馬身は離されていたドンの名前ばかり連呼。タイムパラドックスの名前が出たのは、ようやくゴール後。……実況はアドマイヤドン単勝にでも突っ込んでいたのか。というか、そうとしか思えないんですが。なんだかなぁ。
ジャパンカップの方はゼンノロブロイ快勝。この馬はこうなると、ペリエが居ない時に誰を乗せるのかが問題なような。
そしてルメールには、難しい馬を2着に持ってくる才能でもあるのでしょうか。
ナリタセンチュリーはホント、田島騎手を乗せて欲しかったなぁ……あれだけ脚使って来てるんだから、勿体ない。
あと、史上初の国際G1同日開催に関してですが、個人的にはどうせならマイル辺りのG1(マイルCS?)も一緒にやってくれればいいのに、とか思いました。他の週どうするんだ、とか開催的な問題はとりあえずさておいて(^^; まあ、ダートと芝という路線の違いはありますが、どうせ一日にG1を複数見られるなら、中距離だけでなくスピード感のあるのも見たかったかなぁとか(いっそスプリントでも)。