はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

夢は有馬記念と中山大障害

熊沢、勝ったぁ!!!!!!
熊沢重文マーベラスカイザーで、中山大障害、制覇!!!
熊沢の夢、ここにかなう。
マジェスティバイオ単勝1倍台の圧倒的な人気の中、終始3番手でレースを進め、最終障害手前あたりから加速し、最終コーナーで先頭に立つと、そのまま押し切り。いやぁ、しびれました。
全頭完走という事も含め、素晴らしいレースでした。
にしても、平地芝でそれなりに走っていた若い馬というのもあったにせよ、障害重賞未勝利の割には最終的に単勝9.5倍だったのは、熊沢の夢に乗った単勝買いは結構多かったのか。
最近の乗り鞍と勝ち数を見るとこれを一区切りに引退を決意、なんて思いがよぎっている可能性もありそうな気がしてしまいますが、勝利騎手インタビューでは、「本来ならこれで障害卒業しようかなと思ったんですけど、まだまだ辞められないです」との事。
馬も若いし、来年も見たい。
〔【中山大障害】(中山)〜マーベラスカイザーが3馬身差で快勝/競馬実況WEB〕
ラジオNIKKEI杯2歳Sは7頭立ての少頭数でなんだか、というレースでしたが、エピファネイアが3連勝。
本当の試金石となるのは、この次か。
〔【ラジオNIKKEI杯2歳S】(阪神)〜エピファネイアが3連勝で重賞V/〃〕
明日の有馬記念は、アーネストリーブルーオーシャントゥザグローリー、の3頭にワイドで流すつもりなのですが、軸をゴールドシップにするかルーラーシップにするか、どちらが確実に来そうかで悩んでいます。