はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

マジカルクライマックス

◆マジマジさん
 >まぁ、ウルカイザーが売れたかどうかに関しては、これ以降敵ロボがあまり商品化されなくなったことから【ご察しください】。
単純に、格好悪いですからね……(^^; ケンタウロスと人型合体の両方をこなせる上に赤魔人とも合体可能、とかバリエーションのアイデアそのものは面白かったと思うのですが。フォルムの面白いケンタウロス体型が、(たぶん撮影が大変なので)ほとんど使われなかったのは、ちょっと勿体なかったですね。
 >しかしそうなると、イフリートといい、ダメ親父といい、残念な三男といい、炎属性の魔法使いにはろくな奴がいないような…
その裏設定だともう、炎属性は、禁止した方がいいですね……(笑)
やっぱり赤か、赤い鎧が駄目なのか……。
 >ゴーカイジャーの春映画にオリジナルキャストで再登場し、戦隊ロボの始祖・バトルフィーバーロボに切り倒されるという栄誉を受けたり
おお。稲田さんは、ホント戦隊好きですねぇ……(笑)
◆ジャンさん
 >マジレンジャーの玩具で売り上げがよくなかったのはマジレジェンド
あまり売れなかったのですか(^^; 後半ロボは不利そうとはいえ、デザインは好きなんですけど……。
 >玩具はマジキングは変形や合体が複雑になりすぎてて子供向けじゃかったとも
人型→合体ドラゴン→更に合体ロボ、と凝ってますものねぇ。『デカレン』が比較的メカ推しだった反動なのか、どちらかといえば生身推しなので、各ロボ、これだっていう活躍シーンが弱かったりはしますが。