はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ガッチャ!

Beniさん
 >アラタとエリは兄妹ではなく、エリの方が年上設定です。
おおぅ?! ありがとうございます。どうして二組とも兄−妹にしたのだろうと思いつつ、会話の流れから妹と思いこんでいたのですが、種族が同じだけだったんですね(^^; しかもエリの方が年上設定だったとは……幾つか腑に落ちました(笑)
◆マジマジさん
 >「アイテムのデザイン・登場イベントが酷い」
顔を模したブレスに、舌をべろーんと引っ張り出した感じでカードを入れる、というのはさすがにどこをどうしてこうなったのだろう、とは(笑)
 >やはり「シンケン」の直後&「W」と平行で放送…という事で重厚かつ完璧なドラマ要素ばかりに頭が行きすぎていたんでしょうね(笑)。
ドラマ性よりも、どちらかというと、児童層へのメッセージ性を重視した感じの作りですよね。もう一押し丁寧にやってくれれば……とは思うものの、方向性としては嫌いではなかったりします。まあリアルタイムで見ていたら、リタイアした気はするんですが(おぃ)
 >ファンの年代層が広い特撮オタ界では、ある程度「当時のメイン視聴者世代」が大きくなってから、
 >マニアから賛否両論あった作品が再評価され始める
ああ成る程、自分達が昔楽しんでいたもの、について語る層が増えてくると、魅力が再発掘されたり、という回転があるんですね。